*

秋田の名産「いぶりがっこ」漬物なのにクリームチーズが合う!?

   

秋田の名産「いぶりがっこ」

http://daisenkankou.com/near/いぶりがっこ

http://daisenkankou.com/near/いぶりがっこ

 

秋田県の名物であるいぶりがっこをご存知ですか?

大根を米ぬかで漬け込んだ漬物を桜の木でいぶることで「いぶるがっこ」と呼ばれている漬物のことです。手の込んだ漬物は独特の風味を持っていて、秋田県のソウルフードと言えます。

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。

秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられました。

 

奥州食品のいぶりがっこは、楢の木や桜の木でいぶり上げ、独特の香ばしい木の香りがかもし出されます。

また、原料となる大根は契約栽培農家から仕入れており、昔ながらの漬法で一本一本じっくり米ぬかで漬け込んだ、懐かしいふるさとの味です。

着色料・保存料を一切使用していないため、安心してお召し上がりいただけます。

出典 http://www.iburigakko.co.jp/iburi/

スポンサードリンク

「たくあん」と「いぶりがっこ」の違い

大根の漬物といえば、代表的な物はたくあんですよね。黄色いたくあんやオレンジのたくあんなど、子供から大人まで愛されているつけものです。

いぶりがっこは、米ぬか独特の塩っぽさと燻製のような香ばしい香りが特徴です。どちらかというとビールによく合う漬物なのです♪

 

クリームチーズとよく合う!?

いぶりがっこは、燻製のような漬物なのでおつまみにとてもよく合うのです。それだけでなく、クリームチーズを塗って食べるとハマってしまうひとが続出している最強おつまみになるそうです。

最近話題になったのはこのクリームチーズを塗って食べるいぶりがっこで、楽天などの通販では注文が殺到しているそうです。

 

おつまみとしてもおかずとしても大活躍しそうないぶりがっこを是非購入してみてください♡

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16006690/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/1/
渡部も通う!富士「ひまわり食堂」本格イタリアンのお店♡

富士の「ひまわり食堂」がじわじわと人気に! 富士にあるひまわり食堂というレストラ …

8
カゴメ「オムライススタジアム」がスカイツリーで開催!日本一のオムライスを堪能しよう

オムライススタジアム! オムライススタジアムがスカイツリーで開催されているのをご …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187860612/
5種類からご飯を選べる「米福」お米がメインのメニューがたくさん♡

お米がメインのお店「米福」 米福(こめふく)というお店をご存知ですか? 東京や京 …

p_left2
うなぎ料理専門店「京極かねよ」のきんし丼が美味しそう!日本一のうなぎ

日本一のうなぎ「京極かねよ」 うなぎ料理専門店「京極かねよ」のうなぎが美味しそう …

http://taspy.jp/16511
3分クッキングで紹介された「納豆チャーハン」がシンプル美味しそう!

納豆チャーハン、普通においしそう。   お昼時に放送される3分クッキン …

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14004774/
【嵐にしやがれ】老郷(ラオシャン)の平塚タンメンは普通じゃない!

「平塚タンメン」って知ってる? 2017年3月11日に放送された「嵐にしやがれ」 …

20150819acecook
リンガーハット「味噌ちゃんぽん」がカップ麺に!値段とカロリーは・・・

味噌ちゃんぽん、カップ麺! リンガーハットの「味噌ちゃんぽん」「長崎ちゃんぽん」 …

とうふサンド
とうふサンドとは?根津の豆腐room Dy’sで食べられる!

とうふサンドとは? お豆腐は言わずと知れたダイエット女子の味方の代表選手。 ダイ …

image3
大阪市北区「総大醤」ラーメンもチャーハンも絶品!

大阪ラーメン特集「総大醤」 深夜番組「松本家の休日」という番組で、大阪ラーメン特 …

奄美大島 鶏飯
奄美大島の鶏飯が話題に!おすすめは「ひさ倉」「みなとや」…

奄美大島で鶏飯を食べよう! 少しずつ暖かくなりはじめて、どこかにお出かけしたい季 …