*

奄美大島の鶏飯が話題に!おすすめは「ひさ倉」「みなとや」…

      2015/03/21

奄美大島で鶏飯を食べよう!

少しずつ暖かくなりはじめて、どこかにお出かけしたい季節になりましたね!

ちょっとしたお休みを利用して小旅行に出かけてみるのはいかがですか?

 

今オススメなのはズバリ「奄美大島」

鹿児島と沖縄の間に浮かぶ、日本で3番目に大きな島です。

沖縄と同じ亜熱帯地域だということもあり、とても良く似た文化が根付いています。

 

それを代表するのが食文化。

奄美大島では沖縄料理でもおなじみの黒砂糖や豚料理などが多く見られます。

しかし、もちろん沖縄にはない奄美大島独特の郷土料理もありますよ。

 

それが「鶏飯(けいはん)」

奄美大島 鶏飯出典:373news.comーhttp://373news.com/_life/go_out/amami/20121108.php

主役の鶏肉、シイタケ、錦糸卵、そしてなんとパパイヤやタンカンなどをごはんに乗せ、黄金色の温かい鶏ガラスープをたっぷりとかけていただきます。

ひとことで言うなれば「鶏肉を使用したお茶漬け」でしょうか。

お茶漬けといっても、シメにいただくものではなくこちらをメインとして食べます。

 

起源は江戸時代の役人への接待料理だそうですよ。

当時は庶民の口には入らない高級な一品だったようです。

現在はお客様をおもてなしするときに食べることが多いこの料理、なんと今や地元給食の人気メニューにもなっているそうです。

もちろん奄美大島には鶏飯の専門店がありますよ。今回は2店舗紹介させていただきますね。

スポンサードリンク

その1.ひさ倉

まずは「ひさ倉」。

こちらのご主人は約3000羽もの鶏を放し飼いにし、パパイヤやタンカンもご自分の畑で収穫されたものを使用するそうです。

聞いただけでこだわりが伝わってきます!

 

そんな本格的なお料理にも拘らず、お値段は1人前¥950とリーズナブル。

奄美大島に行った際は是非とも足を運びたいですね!

公式サイトは以下よりどうぞ

ひさ倉

 

その2.みなとや

次は「みなとや」。

こちらは「元祖鶏飯」の看板を掲げている老舗です。

 

現在の鶏飯はこちらの初代館主の方が、元々の鶏飯をアレンジしてできた姿とのこと。

正に元祖鶏飯ですね。

こちらの鶏飯は1人前¥1,000、なんとお子様用の鶏飯(\500)もあります。

お子様連れで行けるのも嬉しいですね♪

奄美空港から車で約10分という好立地なので、奄美大島に着いたら早速行ってみたいですね。

 

公式サイトは以下よりどうぞ

みなとや

ちなみに、通販ではこんなものもあります☟( ̄∀ ̄)☟
奄美大島 鶏飯 10g×10袋

 

おわりに

奄美大島の郷土料理・鶏飯、いただいてみたくなりましたね!

春の小旅行に、今年のゴールデンウィークに、待ちきれない方は今週末にでも!

早速おでかけしてみませんか?

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

blueberry-thumb-300x200-726
「ミルク酢」はダイエットに最適!効果と作り方をご紹介

ミルク酢とは 「ミルク酢」というワードを聞いたことがありますか? まさか牛乳に酢 …

CFDD_ikVAAAHnzF
吉野家 新商品「ベジ丼」ヘルシー メニューは1日の半分の野菜が摂れる!

吉野家「ベジ丼」! 牛丼の吉野家が新メニュー「ベジ丼」を販売することを発表。牛丼 …

mochimugi_photo
【もち麦】の効能とは?高栄養・ダイエット効果も高いスーパーフード

「もち麦」がスーパーフードすぎると話題に! 出典 mugigohan http: …

000000000005_1_thumb
北海道「栗マロンかぼちゃ」甘くておいしいデザートをご紹介

栗マロンかぼちゃ! 栗マロンカボチャ、というカボチャをご存知ですか? 見た目はそ …

ダウンロード
バタ貝(ヒオウギ貝)とは?食べ方と簡単レシピをご紹介

バタ貝って? バタ貝という貝を知っていますか? 正式名称は「ヒオウギ貝」というそ …

ab628564e5bd120c1becef4a551afd8e
大阪で行列が出来る「阿倍野ポテト」とは?味とお取り寄せ方法について

大阪で大人気!阿倍野ポテト 美味しいものがたくさんあるあの大阪で、連日行列が出来 …

f5532aa9b0acc78b2f665bc0c9f07136_content
ZIPで特集「スティックおにぎり」が話題!気になるケース「スマート飯」も!

スティックおにぎり 最近流行っていた「おにぎらず」ですが、 もう次の進化形が登場 …

2c035b1e92a3e61743fe5e9fbc244586
大阪スパイスカレー が話題に! ニドミ で本格カレーを味わおう

大阪スパイスカレー、とは? 大阪といえば、食い倒れの町ですね。たこ焼きやお好み焼 …

c7a9ae0109a652c6f67b6a108bd58e9b
持ち運べる水!?「Ooho!」読み方は?材料は?作り方は?味は?すべてお答えします

Ooho!という持ち運べる水 環境への配慮でペットボトル飲料からタンブラーを持つ …

コブダイ
コブダイの刺身と、コブの中の味について。美味しい食べ方もご紹介

コブダイという深海魚とは? 「コブダイ」という魚を知っていますか? 釣りをする方 …