*

奄美大島の鶏飯が話題に!おすすめは「ひさ倉」「みなとや」…

      2015/03/21

奄美大島で鶏飯を食べよう!

少しずつ暖かくなりはじめて、どこかにお出かけしたい季節になりましたね!

ちょっとしたお休みを利用して小旅行に出かけてみるのはいかがですか?

 

今オススメなのはズバリ「奄美大島」

鹿児島と沖縄の間に浮かぶ、日本で3番目に大きな島です。

沖縄と同じ亜熱帯地域だということもあり、とても良く似た文化が根付いています。

 

それを代表するのが食文化。

奄美大島では沖縄料理でもおなじみの黒砂糖や豚料理などが多く見られます。

しかし、もちろん沖縄にはない奄美大島独特の郷土料理もありますよ。

 

それが「鶏飯(けいはん)」

奄美大島 鶏飯出典:373news.comーhttp://373news.com/_life/go_out/amami/20121108.php

主役の鶏肉、シイタケ、錦糸卵、そしてなんとパパイヤやタンカンなどをごはんに乗せ、黄金色の温かい鶏ガラスープをたっぷりとかけていただきます。

ひとことで言うなれば「鶏肉を使用したお茶漬け」でしょうか。

お茶漬けといっても、シメにいただくものではなくこちらをメインとして食べます。

 

起源は江戸時代の役人への接待料理だそうですよ。

当時は庶民の口には入らない高級な一品だったようです。

現在はお客様をおもてなしするときに食べることが多いこの料理、なんと今や地元給食の人気メニューにもなっているそうです。

もちろん奄美大島には鶏飯の専門店がありますよ。今回は2店舗紹介させていただきますね。

スポンサードリンク

その1.ひさ倉

まずは「ひさ倉」。

こちらのご主人は約3000羽もの鶏を放し飼いにし、パパイヤやタンカンもご自分の畑で収穫されたものを使用するそうです。

聞いただけでこだわりが伝わってきます!

 

そんな本格的なお料理にも拘らず、お値段は1人前¥950とリーズナブル。

奄美大島に行った際は是非とも足を運びたいですね!

公式サイトは以下よりどうぞ

ひさ倉

 

その2.みなとや

次は「みなとや」。

こちらは「元祖鶏飯」の看板を掲げている老舗です。

 

現在の鶏飯はこちらの初代館主の方が、元々の鶏飯をアレンジしてできた姿とのこと。

正に元祖鶏飯ですね。

こちらの鶏飯は1人前¥1,000、なんとお子様用の鶏飯(\500)もあります。

お子様連れで行けるのも嬉しいですね♪

奄美空港から車で約10分という好立地なので、奄美大島に着いたら早速行ってみたいですね。

 

公式サイトは以下よりどうぞ

みなとや

ちなみに、通販ではこんなものもあります☟( ̄∀ ̄)☟
奄美大島 鶏飯 10g×10袋

 

おわりに

奄美大島の郷土料理・鶏飯、いただいてみたくなりましたね!

春の小旅行に、今年のゴールデンウィークに、待ちきれない方は今週末にでも!

早速おでかけしてみませんか?

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

P1400738
「菊水堂」のポテトチップス、次回販売は 今日!さっそく食べてみよう

菊水堂のポテトチップス! 以前、マツコの知らない世界という番組で放送された「菊水 …

1507curry_kodawariLP
くら寿司「シャリカレー」って美味しいの?値段と口コミまとめ。発売日は・・・

くら寿司「すしやのシャリカレー」 回転寿司チェーン店のくら寿司は、「すしやのシャ …

https://retrip.jp/articles/3578/
埼玉県第三位の味!「中華そば 四つ葉」チャーシューが魅力

埼玉県第三位「中華そば 四つ葉」 埼玉県は東京に続くラーメン激戦区。埼玉walk …

item_411_1
解決スイッチで紹介!「厚木バーガー」とは?販売店など。

厚木バーガー!とん漬け! 皆さん、「厚木バーガー」って知ってますか? &nbsp …

https://cookpad.com/recipe/4796174
冬に食べたい♡「スタミナ納豆」は鳥取給食料理!ケンミンショーでも話題に

寒い冬は身体が温まる料理を 段々と寒い日が続いていますね。12月4日(月)からは …

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000972/
元祖”金沢手羽先”「鳥珍や」金沢鶏を使った手羽先は絶品!

金沢手羽先って知ってる?   手羽先というと名古屋のイメージが強いです …

http://www.dalahast.jp/2010/08/14/簡単でおいしい、ひつまぶしのレシピ/
美容効果の高い「酢しょうが」土用の丑の日のひつまぶしにも!作り方をご紹介♡

酢しょうがの美容効果がスゴイ!   あさチャンなどテレビ番組で紹介され …

200x200_square_29690835
新橋「かに地獄」かにが美味しすぎる!2~4月は食べログクーポンでお得に

新橋「かに地獄」一度は行ってみたいお店 みなさん、新橋にある「かに地獄」というお …

voguecosme_ssr0001
福岡糸島市にある「またいち」塩プリンが美味しそう!お取り寄せなど

塩プリンは「またいち」! 福岡県糸島市にある「またいち」というお店をご存知ですか …

pct_main_01
冬は「“ホット”グリーンスムージー」を飲もう!ダイエットや便秘改善効果!小松菜スムージーの作り方!

大人気のグリーンスムージー!でも冬はちょっと冷たい? 手軽に野菜の栄養をとる事が …