*

マーガリンはバターの代用になるか。値段や味を考慮すると…

   

原料不足の関係でバターがどこのスーパーでも品薄になり、「バターが世の中から消えた!」と大騒ぎになったのが記憶に新しい今日このごろ。

最近は少しずつ復活しつつありますが、未だに購入個数に制限があったり値段が以前より高かったりしますよね…。

 

パン作りやお菓子作りが趣味の方には大打撃なのではないでしょうか。

品薄であるバターの代用品を是非とも見つける必要がありますよね。

 

マーガリンはバターの代用になるか。値段や味を考慮すると…

バターと似ていて代用品になりそうなもの…と考えたときに、最初にみなさんの頭に浮かぶのはマーガリンではないでしょうか。

結論から申し上げますと、マーガリンはバターの代用として使えます

マーガリンはバターよりも安価ですし、これは嬉しいですよね。

使用量もレシピにあるバターと同じ分量でOKとのことで、とても使い勝手が良さそうです。

 

ただしここでご注意!

パン作りやお菓子作りにおいてバターの代用品にはなり得ますが、あの独特のバターの風味は残念ながら出すことができません

バターで作ったものよりもあっさりとした味になることだけは目をつぶったほうがよさそうです。

軽い口当たりが好みな方には寧ろ好かれそうですね♪

スポンサードリンク

コンパウンドマーガリンとは?

また、コンパウンドマーガリンなるものもありますよ。

コンパウンドマーガリンと普通のマーガリンとの違いは、前者はバターを添加したマーガリンであるということです。

 

こちらはなんと、ズバリ「バター代用品」として販売されているものなんです♪

これは重宝しそうですね!

コンパウンドマーガリンはバターが添加されているので、普通のマーガリンよりもコクのある風味。

 

しかしやはりバターよりはあっさりめのようです。

こちらもレシピのバターと同じ分量で代用できますよ

 

 まとめ。代用は可。しかし危険も

これからはバターの代用に全てマーガリン!…といきたいところですが、唯一代用に向かないお菓子があります。

それは「焦がしバターを使用するお菓子」です。

これにだけは代用ができません。

 

マーガリンやコンパウンドマーガリンは水分を含んでいるため、高温加熱すると飛び跳ねて火傷をする場合があり大変危険である、ということが理由のようです。

風味の問題ではないんですね!

この場合だけはバターを使用しましょう。

 

バターがなくて作れなかったパンも、お菓子も!

代用できるマーガリンを使ってたくさん作っちゃいましょう☆

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 事件・問題・環境・その他

  関連記事

ホワイトツナ
ホワイトツナとは?エスカラー(アブラソコムツ)との違いなど

平成27年2月に、アメリカで韓国人が経営する和食のレストランのメニューに、ホワイ …

ジェネリック
ジェネリック医薬品は危険?安全性と利点を再検討してみよう

先日、東京都保険医協会が作成した「ジェネリックは医師に相談して」と題されたポスタ …

ノロウイルス
萬亀楼で食中毒 ノロウイルスらしいが、原因はなんだろう。

萬亀楼で食中毒 京都の有名な老舗レストラン萬亀楼(まんかめろう)で、3月22日午 …

濃縮還元
濃縮還元は危険?栄養があり健康だと思ってたのに…

ジュースの容器の裏面によく見られる、「濃縮還元」の文字。 私たちの生活に割と身近 …

食中毒
横浜マークイズの猛毒展2015が始まった!+食中毒の予防対策

横浜マークイズの猛毒展2015が始まった! 今年も始まりました、横浜マークイズの …

バブル90
節水ノズル「バブル90」の価格や効果・評判について

私たちの暮らしに水は欠かせないライフラインの一つです。 毎年夏になると、猛暑の関 …

路上弁当
路上弁当とは?東京・大阪で販売中!規制はどうなる

路上弁当とは? 路上弁当という言葉を聞いたことがありますか? サラリーマンやOL …

キッチン菜園
キッチン菜園のやり方と、キットの紹介!にんにく、しそ、バジルなど

キッチン菜園のやり方について 最近、野菜のお値段がどんどん高くなっていますよね。 …

地方創世
プレミアム商品券とは?地方創世に効果ありか【交付金】

お世辞にも景気がいいとは言えない今日、政府は経済対策と地方創世を目的に、自治体向 …

家事代行サービス
家事代行サービスの起業が人気!仕事は料理に掃除に…

家事代行サービスが人気に 女性の社会進出がすすみ、共働き世帯が増えている現代にお …