*

ジェネリック医薬品は危険?安全性と利点を再検討してみよう

   

先日、東京都保険医協会が作成した「ジェネリックは医師に相談して」と題されたポスターが物議を醸しています。

このポスターでは「ジェネリックは新薬と同じ成分効能か?」と問いかけ、「ジェネリックの効能にはばらつきがあります」「効能格差は最大40%」と続き、「ジェネリックの中で効くものを医師と相談しましょう」と締めくくられています。

 

日本ジェネリック医薬品学会は、このポスターは患者側の正しい理解を助けないとして内容の変更や回収を求めているとのことです。

今回は、議論の中心になっているジェネリック医薬品について理解を深めましょう。

 

ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品とは、一言で言えば特許の切れた医薬品のこと。

メディアではこぞって「価格が安く、先発医薬品と同じ効果を得ることができる」と利点ばかりが謳われていますが、残念ながら問題点がないわけではありません。

そもそも、利点ばかりなのであれば医師もすぐにジェネリック医薬品に変えているはずです。

しかし実際はそうではありませんよね。

スポンサードリンク

安全性と利点

先ほど「ジェネリック医薬品は特許が切れた薬」と書きましたが、これは一部真実であり、一部嘘です。

何故なら、ジェネリック医薬品は完全に特許が切れた訳ではないからです。

特許が切れたといわれる部分は「物質特許」であり、つまり有効成分そのもののことです。

 

実は薬の特許は他にもあり、例えば薬の添加物に関する「製剤特許」が存在します。

製剤特許が切れていなければ、同じような添加物を加えることができません。

薬の添加物が変わってしまうと、薬の溶け出す速度が変化し、いわゆる「薬の効き過ぎ」や「効果が出にくい」などの結果が表れます。

 

早い話が、ジェネリック医薬品は定められた用法・用量をきちんと守って飲んでも、副作用が出やすかったり薬の効果がでにくかったりする可能性が充分にあると言うことです。

胃薬や風邪の薬なら多少は許容することができますが、これが不整脈の薬や抗癌剤など、直接命に関わる薬であったとしたらどうでしょう?

想像したくもないほど恐ろしいのではないでしょうか。

 

おわりに

何事にもメリット・デメリットがあるように、もちろんジェネリック医薬品にもそれらがあります。

安いから、メディアがすすめているから、と安易にとびつくのではなく、一度良く考えてから賢く選択したいですね。

 

さらに詳しく知りたい方は、以下の書籍をお読みください。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 事件・問題・環境・その他

  関連記事

キッチン菜園
キッチン菜園のやり方と、キットの紹介!にんにく、しそ、バジルなど

キッチン菜園のやり方について 最近、野菜のお値段がどんどん高くなっていますよね。 …

ノロウイルス
萬亀楼で食中毒 ノロウイルスらしいが、原因はなんだろう。

萬亀楼で食中毒 京都の有名な老舗レストラン萬亀楼(まんかめろう)で、3月22日午 …

地方創世
プレミアム商品券とは?地方創世に効果ありか【交付金】

お世辞にも景気がいいとは言えない今日、政府は経済対策と地方創世を目的に、自治体向 …

バター
マーガリンはバターの代用になるか。値段や味を考慮すると…

原料不足の関係でバターがどこのスーパーでも品薄になり、「バターが世の中から消えた …

288C001.TIFF
キュウリで食中毒?!サルモネラ菌はどんな食材に多いの?症状や予防方法など

サルモネラ菌 今月アメリカでサルモネラ菌による食中毒者が確認されました。 (CN …

バブル90
節水ノズル「バブル90」の価格や効果・評判について

私たちの暮らしに水は欠かせないライフラインの一つです。 毎年夏になると、猛暑の関 …

食中毒
横浜マークイズの猛毒展2015が始まった!+食中毒の予防対策

横浜マークイズの猛毒展2015が始まった! 今年も始まりました、横浜マークイズの …

路上弁当
路上弁当とは?東京・大阪で販売中!規制はどうなる

路上弁当とは? 路上弁当という言葉を聞いたことがありますか? サラリーマンやOL …

ホワイトツナ
ホワイトツナとは?エスカラー(アブラソコムツ)との違いなど

平成27年2月に、アメリカで韓国人が経営する和食のレストランのメニューに、ホワイ …

家事代行サービス
家事代行サービスの起業が人気!仕事は料理に掃除に…

家事代行サービスが人気に 女性の社会進出がすすみ、共働き世帯が増えている現代にお …