*

塩分・タンパク質の取りすぎは腎臓に悪!尿量でチェックしよう!

      2015/03/21

健康には塩分・タンパク質の摂りすぎに注意!

ツヤツヤのお肌、さらさらの髪の毛…憧れちゃいますよね♪

こんな健康的な美しさを作るのはやはり食事から!

 

「体は、食べたものでできている」との言葉通り、理想的な体作りの為にはいろんな栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

特に最近、ダイエット中は不足しがちな塩分やタンパク質を積極的に摂ることが新しい常識になっていますね。

 

でもちょっと待って!

 

塩分やタンパク質を控えすぎるのも問題ですが、摂り過ぎにもまた注意が必要です。

この2つを摂りすぎると、ある内蔵のコワ〜い病気を引き起こすことになりかねないんです!

腎臓 痛い出典:http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/ckd.html

その内蔵とはズバリ「腎臓」

腎臓は左右対称に2つある、そらまめの形をしたコブシくらいの大きさの内蔵です。

体の中の老廃物の排出や、血圧の調整などの大切な役割を担っています。

 

尿を作っている内蔵として認識している方も少なくないのではないでしょうか。

塩分やタンパク質を摂りすぎると、この腎臓がうまく機能しなくなり、老廃物が体の中に溜まってしまったり、逆に体に必要な成分が出て行ってしまったりするんです!

そして腎臓がキチンと働かなくなると、全身の内蔵に影響が表れ、様々な症状を引き起こすこともあります。

つまり塩分やタンパク質の摂り過ぎは、全身に悪影響が出る可能性があるということです。

スポンサードリンク

尿量のチェックで異常に気づこう!

腎臓は肝臓と同じく「沈黙の臓器」と呼ばれ、病気が進行する際でさえも痛みを伴うなどの自覚症状はほとんど見られません。

無症状のまま10年以上も病気の進行がすすんでいたという、怖いケースも少なくないようです。

 

新たな国民病と言われる慢性腎臓病は、なんと成人の8人に1人はかかっていると言われています!

そのため、腎臓の異常に気付く為にはセルフチェックが欠かせません!

 

いちばん手軽なセルフチェックはズバリ「尿量の確認」です。

いつもより多過ぎたり、逆に少な過ぎたりする場合はすぐに病院で相談しましょう。

体の異変に気がつく為には、普段から自分の体を知っておくことが何より大切です。

毎日のセルフチェックで、病気を未然に防いじゃいましょう!

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康

  関連記事

productImage06
三河みりん「みりん粕」とは?栄養豊富で美容にも

今話題の「みりん粕」とは みりん粕(かす)をご存知ですか? 今、美容と健康によい …

kurumaebisioyakiyoko
7月が旬!「車エビ」は健康食材!?塩焼きのレシピなど

車エビは6月から8月が旬! 車エビを自宅で調理しているひとは意外と少ないのではな …

s_awabancha
上勝「阿波晩茶」健康にもよい効能は?値段と一緒にご紹介

健康には「阿波晩茶」! 出典 NEVERまとめ http://matome.na …

jukucurry30
ダイエットに「豆腐カレー」ヘルシーで低カロリーレシピをご紹介

豆腐カレーが優秀! 夏までに痩せよう!という番組が増えてきましたね。雑誌などの特 …

I9CZ6oBsLpjjatJ
紅茶とコーヒー、ダイエット にいいのは? 違いと カフェイン と 健康 の関係について

紅茶とコーヒー、あなたはどちら派? 出典 NEVERまとめ http://mat …

benifu05
粉末緑茶「べにふうき」アトピーやアレルギーへの効果とその値段

緑茶「べにふうき」とは 「べにふうき」というお茶があるのをご存知ですか?アレルギ …

20121125195429626
マキベリーが人気!パウダー や マキベリスタの 効能は

アサイーは古い!? アサイーボウルやアサイーを使ったスムージーなどを食べている人 …

米油
米油の危険性および使い方・作り方について。美肌にも良いらしいが…

米油をご存知ですか?<美肌にもイイ! 米油とは、米ぬかから抽出される植物油のこと …

9f23dbab1ef2d8707af20166c0aba56e-400x394
鮎飯や塩焼きが鉄腕DASHで特集!レシピをご紹介します

鮎飯が鉄腕DASHで紹介! 食欲の秋、美味しい炊き込みご飯が食べられる時期になっ …

pct_main_01
冬は「“ホット”グリーンスムージー」を飲もう!ダイエットや便秘改善効果!小松菜スムージーの作り方!

大人気のグリーンスムージー!でも冬はちょっと冷たい? 手軽に野菜の栄養をとる事が …