*

コブダイの刺身と、コブの中の味について。美味しい食べ方もご紹介

      2016/11/28

コブダイという深海魚とは?

「コブダイ」という魚を知っていますか?

釣りをする方以外はちょっと聞き慣れない名前ではないでしょうか。

こちらがコブダイ

コブダイ出典:潜撮ダイバーーhttp://www.sensatsu.com/fishbooks/view/3800/2

コブダイは名前通り頭に大きなコブのついた、ベラ科の魚です。

コブダイ、という名前なのに鯛の仲間ではないんですね!

 

コブのせいで見た目はちょっぴり深海魚のようにユーモラス、そしてグロテスク。

見つけるとギョッとしてしまうダイバーさんも少なくないとか!

確かにちょっと目を合わせるのはためらわれてしまうかもしれません…。

スポンサードリンク

コブダイは美味しいのか?

こんなグロテスクな見た目にも拘らず、皆さんの頭の中には1つの疑問が湧いたのではないでしょうか。

そう、「食べたらどんな味がするのか?」

 

どんな見た目であれ、それが魚だと認識された瞬間に味のことを考えてしまうのは、世界一大きな海洋国家・日本に住む私たちらしいかもしれませんね☆

早速そのお味、チェックしちゃいましょう!

 

コブダイはその見た目からは想像もできないくらい、白く美しい身を持っています。

捌かれた状態で見せられたら真鯛のお刺身と見分けがつかないほどです。

この鯛に似た美しい身こそが「コブダイ」と名付けられた所以かもしれませんね☆

 

お刺身の味と食べ方

肝心の気になるお味ですが、やはりこちらも鯛のお刺身にとても近いそうです。

ただ食感が少し変わっていて、歯触りはふかふかしているのに少々繊維質で噛み切りにくさもあるのだとか。

食感を良くするためには、アツアツのお出汁にしゃぶしゃぶの要領で何秒か晒してみるといいそうです。

筋張った身が柔らかくなって非常に食べやすくなるそうですよ!

是非一度食べてみたいですね♪

 

もちろんお刺身の他にも、お茶漬けや唐揚げ、香草チーズ焼き、更には肝のお刺身も驚くほどのおいしさだそうですよ。

 

因みに、コブの中の味は…

ちなみに筆者は大きく突き出たコブの部分のお味が気になったのですが、調べてみたところコブとアゴの部分はただの脂らしく、食べてもおいしくないそうです。

ちょっとガッカリ…。

 

このコブダイ、やはり珍しい魚らしくスーパーはおろか魚市場でもあまり出回ることはないようです。

もし周りに釣りが好きな方がいたら、釣ってくれるようおねだりしてみるのもいいかもしれませんね☆

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

とうふサンド
とうふサンドとは?根津の豆腐room Dy’sで食べられる!

とうふサンドとは? お豆腐は言わずと知れたダイエット女子の味方の代表選手。 ダイ …

pd147_3_thumb
男鹿の珍味「棒アナゴ」は魚じゃない?!美味しく食べる調理方法など

棒アナゴ 棒アナゴの正体はクロヌタウナギ。体長は30~50センチメートルほど。名 …

https://matomeshi.jp/articles/1384
大分「白ネギ醤油」がご飯によく合う♡嵐にしやがれで紹介

大分名物「白ネギ醤油」 嵐にしやがれで紹介された「白ネギ醤油」が美味しいと話題に …

http://www.otonarisoku.com/archives/42639293.html
ヒルナンデスで紹介された「すいかパン」2500円!作り方をご紹介♡

「すいかパン」がスゴイ!! だんだん暑くなってきて、スーパーではすいかやトウモロ …

nureburger
日本で「濡れバーガー」が食べられる!モスのぬれバーガーナポリタン味

ぬれバーガー!? 出典 えん食べ https://entabe.jp/news/ …

https://cakes.mu/posts/16753
将棋士御用達「みろく庵」実はお蕎麦がおすすめらしい♡

藤井四段が食べている将棋メシで話題に 将棋会館から近く、日曜日も出前を行っている …

http://www.hotpepper.jp/strJ001125809/
新鮮なしゃぶしゃぶ食べ放題「ゆず庵」のコスパがいいと話題に♡

しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題のお店 全国に店舗を構えるチェーン店「ゆず庵」。 …

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200566/dtlphotolst/1/smp2/
御徒町「羊香味坊」はパクチー&ラムの楽園♪5000円で楽しめる

ラムとパクチーが好きな人集合! パクチーは、独特な香りによって好き嫌いが分かれる …

http://www.kihachi.jp/photo/
#ヒルナンデス で紹介された「キハチ」バレンタインにも♡

レストラン・カフェ・パティスリーのKIHACHI(キハチ) 全国に店舗展開してい …

c7a9ae0109a652c6f67b6a108bd58e9b
持ち運べる水!?「Ooho!」読み方は?材料は?作り方は?味は?すべてお答えします

Ooho!という持ち運べる水 環境への配慮でペットボトル飲料からタンブラーを持つ …