*

米油の危険性および使い方・作り方について。美肌にも良いらしいが…

   

米油をご存知ですか?<美肌にもイイ!

米油とは、米ぬかから抽出される植物油のことです。

お米を原料としているので、お米を食する日本人にとってもなじみがあるものだと思います。

 

しかし、実際には米油の認知度はそれほど高くはありません。

その理由の一つとして考えられるのが、ズバリ価格です。

というのも、大豆油に比べると、米油は割高なのです。

 

使い方次第で、他には変えられない効果が!

しかし米油は、揚げ物がカラッと揚がって美味しく仕上がる特徴があります。

また炒め物にも合いますし、健康にもよい効果を与えてくれるので、大豆油とは違った独自のメリットもあります。

 

それに味だけではなく、お肌にもいいとの評判です。

まさに、一石二鳥の油と言えるのではないでしょうか(^-^)

スポンサードリンク

米油の作り方について

米油の原料はお米ですが、その工程は大きく分けると二つあります。

その2つとは「抽出」と「精製」で、米糠から油を搾りだす「抽出」の作業を経て、絞り出した油を「精製」し上質な米油を作り上げます。

しかし、最終的に米油として出荷されるので採れる量は決して多くありません。

だから初めにも申し上げたように、価格がどうしても高くなってしまうわけですね。

 

「米油は危険」という話について

ところで、米油が危険だという話があります。

その危険とは、米油の材料や素材の問題ではなく、油の製造過程の中で使われているものが問題となっているようです。

その名前は、ノルマルヘキサンです。

 

これは油の抽出の際に利用する薬品で、これを使用して抽出すると、原材料の持つ栄養分などの抗酸化物質も一緒に取り除かれてしまうとのこと。

すると酸化の進みが激しくなり、商品自体の栄養価も下がってしまうのです。

また、米油の製造過程で使われるノルマルヘキサンは劇薬です。

劇薬は過度に使用すると危険を伴いますから、できれば含まれていない米油を使いたいと思いますよね。

 

実は米油には「圧搾一番絞り製法」と言うものがあり、こちらであれば上記のような危険性は少ないとのことです。

ですので、可能であれば「圧搾一番絞り製法」の米油を使用するようにしましょう!

その代わり、少し割高になってしまうことをお忘れなく…。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康

  関連記事

アカモク
「海の納豆」こと「クロメ」と「アカモク」の効果について

「海の納豆」とは? 「海の納豆」とは、昆布や海藻を使い粘り気を味わいながらご飯に …

s_awabancha
上勝「阿波晩茶」健康にもよい効能は?値段と一緒にご紹介

健康には「阿波晩茶」! 出典 NEVERまとめ http://matome.na …

むかん1
八ちゃん堂「むかん」冷凍みかんが全国区に!コンビニでも。そのお値段は・・・

  むかんのおいしい季節! 最近、気温がぐーんとあがってきて、太陽の紫 …

item_14_3
仙台駅「ずんだシェイク」が美味しいらしい!羽田空港でも飲める味と値段

ずんだシェイクが話題に! ずんだといえば、枝豆を潰してあんこにしたものですが、そ …

item-roll-ssw
東京で食べられる「ジャムロール」はカステラ!値段とカロリーについて

ジャムロールが話題に! 嵐がロケで食べていたと話題になっている「ジャムロール」。 …

アミノ酸
大谷勝「アミノ酸ダイエット」の効果と方法について

大谷勝「アミノ酸ダイエット」とは? Dr.アミノとの異名を持つ教授をご存知ですか …

http://www.hotpepper.jp/strJ001125809/
新鮮なしゃぶしゃぶ食べ放題「ゆず庵」のコスパがいいと話題に♡

しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題のお店 全国に店舗を構えるチェーン店「ゆず庵」。 …

tofu
豆腐デザートレシピ!気になるカロリーや栄養は?

 注目の豆腐 読売テレビ、関西情報ネットten~シェフvs主婦 料理バトル~や、 …

343
「ローシリアル」とは?通販でお手軽ダイエットフード

ローシリアルが話題に お砂糖を使わずにココナッツシュガーなどで甘みを演出した「ロ …

b29bff2e (1)
8月3日は「はちみつの日」はちみつのダイエット効果とヨーグルトはちみつ

8月3日は「はちみつの日」 8月3日ははちみつの日です! はちみつと言えば、あの …