*

米油の危険性および使い方・作り方について。美肌にも良いらしいが…

   

米油をご存知ですか?<美肌にもイイ!

米油とは、米ぬかから抽出される植物油のことです。

お米を原料としているので、お米を食する日本人にとってもなじみがあるものだと思います。

 

しかし、実際には米油の認知度はそれほど高くはありません。

その理由の一つとして考えられるのが、ズバリ価格です。

というのも、大豆油に比べると、米油は割高なのです。

 

使い方次第で、他には変えられない効果が!

しかし米油は、揚げ物がカラッと揚がって美味しく仕上がる特徴があります。

また炒め物にも合いますし、健康にもよい効果を与えてくれるので、大豆油とは違った独自のメリットもあります。

 

それに味だけではなく、お肌にもいいとの評判です。

まさに、一石二鳥の油と言えるのではないでしょうか(^-^)

スポンサードリンク

米油の作り方について

米油の原料はお米ですが、その工程は大きく分けると二つあります。

その2つとは「抽出」と「精製」で、米糠から油を搾りだす「抽出」の作業を経て、絞り出した油を「精製」し上質な米油を作り上げます。

しかし、最終的に米油として出荷されるので採れる量は決して多くありません。

だから初めにも申し上げたように、価格がどうしても高くなってしまうわけですね。

 

「米油は危険」という話について

ところで、米油が危険だという話があります。

その危険とは、米油の材料や素材の問題ではなく、油の製造過程の中で使われているものが問題となっているようです。

その名前は、ノルマルヘキサンです。

 

これは油の抽出の際に利用する薬品で、これを使用して抽出すると、原材料の持つ栄養分などの抗酸化物質も一緒に取り除かれてしまうとのこと。

すると酸化の進みが激しくなり、商品自体の栄養価も下がってしまうのです。

また、米油の製造過程で使われるノルマルヘキサンは劇薬です。

劇薬は過度に使用すると危険を伴いますから、できれば含まれていない米油を使いたいと思いますよね。

 

実は米油には「圧搾一番絞り製法」と言うものがあり、こちらであれば上記のような危険性は少ないとのことです。

ですので、可能であれば「圧搾一番絞り製法」の米油を使用するようにしましょう!

その代わり、少し割高になってしまうことをお忘れなく…。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康

  関連記事

716mAc1S9hL._SL1500_
食べる美容液「アマニ油」の効能とは?効果的な調理方法をご紹介!

アマニ油ってなに? 亜麻仁油(アマニ油、linseed oil / flaxse …

ダウンロード
タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア R1」のレシピをご紹介します!

ヨーグルティアって? 今話題になっているヨーグルティア。 テレビ番組「ヒットの泉 …

avocado02
今度は「アボカドオイル」!効能と使い方。顔や髪にもOK

話題の「アボカドオイル」 最近、ココナッツオイルやホホバオイルなど、美容に良い効 …

3be7c0b6d2c5fa066469b2ceaf458dc1-300x200
アーモンドミルクの効能がすごい!カルディ や スタバでも

    アーモンドミルクがすごい! アーモンドミルクをご存知 …

Fotolia_84859193_XS
ダイエットによい「ライスミルク」の効能は?値段や作り方について

流行の予感!「ライスミルク」 「ライスミルク」が時期に流行するだろうとハリウッド …

288C001.TIFF
キュウリで食中毒?!サルモネラ菌はどんな食材に多いの?症状や予防方法など

サルモネラ菌 今月アメリカでサルモネラ菌による食中毒者が確認されました。 (CN …

10311802_5090e90f61e60
「レンコンパウダー」とは?飲み方、摂取量、花粉症などへの効能

レンコンパウダー レンコンを粉末状にした「レンコンパウダー」が話題になっています …

http://www2.enekoshop.jp/shop/coffee/item_detail?item_id=589832
深いコクの「徳川将軍珈琲」は1500円♪通販で購入が出来る!

徳川将軍珈琲を知ってる? コーヒー好きの人は多いです。朝コーヒーを飲む人もいれば …

kurumaebisioyakiyoko
7月が旬!「車エビ」は健康食材!?塩焼きのレシピなど

車エビは6月から8月が旬! 車エビを自宅で調理しているひとは意外と少ないのではな …

むかん1
八ちゃん堂「むかん」冷凍みかんが全国区に!コンビニでも。そのお値段は・・・

  むかんのおいしい季節! 最近、気温がぐーんとあがってきて、太陽の紫 …