*

横浜マークイズの猛毒展2015が始まった!+食中毒の予防対策

      2015/08/31

横浜マークイズの猛毒展2015が始まった!

今年も始まりました、横浜マークイズの毒毒毒毒毒毒毒毒毒展こと猛毒展!

なんともインパクトのあるネーミングのこのイベントは、毒を持つ生き物の展示というシンプルな物。

それにも拘らず、おそろしさとユーモラスさが混ざり合ったような印象を受けますね!

 

通常だったら危なくて至近距離では見ることのできない生き物たちに、この機会に会いに行ってみるのも楽しそうですね♪

「美しいバラには刺がある」の諺通り、毒を持つ生物は美しい物がとても多いです。

是非この「猛毒展」、足を運んでみてくださいね。

猛毒展出典:http://moudoku.sega.jp/

 

食中毒の予防対策方法!

さて、同じ毒でも私たちの日常にとても密接な関係にある毒、しかも夏に猛威をふるう毒と言えば…そう、食中毒ですね。

食中毒予防に三原則があることはご存知ですか?

それは「つけない、増やさない、やっつける」。

では、細かい対応策を1つずつみていきましょう。

スポンサードリンク

1.菌をつけない

まず菌を「つけない」ことが大切です。

基本的なことですが、調理前や食事前にはきちんと手を洗っていますか?

また、生のお肉やお魚を取り扱う前、残った食品を扱う前には念のためにもう一度綺麗に洗いましょう。

 

また、生のお肉やお魚を切ったまな板からの菌の感染を防ぐために、使用の度に綺麗に洗い、できれば殺菌しましょう。

加熱しない物を先に切ったりしておくと、洗う回数も減りエコですよ。

食品の保管の際にも、他の食品からの感染を防ぐためにラップをしたり密封容器に入れたりするのがベターです。

 

2.増やさない

次に、もし菌が付着してしまっても「増やさない」ことです。

菌の大好物は高温多湿の場所。食べ物に付着した菌を増やさないためには、低温で保存することが効果的です。

 

菌は低温が苦手で、10℃以下では増殖のスピードが下がり、マイナス15℃以下では増殖がストップします。

お肉やお魚などの生鮮食品は、購入後できるだけ早く冷蔵庫に入れましょう。

 

3.やっつける

最後は菌を「やっつけて」しまいましょう。

ほとんどの菌は加熱によって死滅しますので、お肉などの生鮮食品はもちろん、お野菜なども加熱して食べれば安全ですよ。

 

中心部を75℃以上で1分以上加熱することが目安です。

また、ふきんやまな板、包丁などの調理器具にも菌は付着します。

洗剤でよく洗ってから熱湯をかけて殺菌しましょう。

 

食中毒を防ぐ三原則、「つけない、増やさない、やっつける」!

ひとつひとつは簡単なアクションばかりです。

しっかり実践して、食中毒を防ぎましょう♪

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 事件・問題・環境・その他, 食事&ダイエットの基本ルール

  関連記事

路上弁当
路上弁当とは?東京・大阪で販売中!規制はどうなる

路上弁当とは? 路上弁当という言葉を聞いたことがありますか? サラリーマンやOL …

バブル90
節水ノズル「バブル90」の価格や効果・評判について

私たちの暮らしに水は欠かせないライフラインの一つです。 毎年夏になると、猛暑の関 …

重水
重水を飲むとどうなる?その他、作り方や値段・用途など

私たちの生活には絶対に欠かすことができない、水。 もちろん人間だけではなく、全て …

http://www.conveniice.com/archives/21411.html
11月18日は「雪見だいふくの日」!アレンジで楽しもう♡

11月18日は雪見だいふくの日♡ 今日は雪見だいふくの日だって知っていましたか? …

DSC_0571_1
「いきなりステーキ」でガッツリ食べよう!メニューやいきなりステーキの楽しみ方をご紹介します

「いきなりステーキ」でガッツリ食べよう! いきなりステーキというお店をご存知です …

地方創世
プレミアム商品券とは?地方創世に効果ありか【交付金】

お世辞にも景気がいいとは言えない今日、政府は経済対策と地方創世を目的に、自治体向 …

no image
ダイエットの基本知識まとめ 食事と運動のルールを知ろう

そもそもダイエットとは? ダイエットとは、美しくそして健康的な体づくりができるよ …

濃縮還元
濃縮還元は危険?栄養があり健康だと思ってたのに…

ジュースの容器の裏面によく見られる、「濃縮還元」の文字。 私たちの生活に割と身近 …

avocado02
今度は「アボカドオイル」!効能と使い方。顔や髪にもOK

話題の「アボカドオイル」 最近、ココナッツオイルやホホバオイルなど、美容に良い効 …

バター
マーガリンはバターの代用になるか。値段や味を考慮すると…

原料不足の関係でバターがどこのスーパーでも品薄になり、「バターが世の中から消えた …