*

濃縮還元は危険?栄養があり健康だと思ってたのに…

      2016/08/16

ジュースの容器の裏面によく見られる、「濃縮還元」の文字。

私たちの生活に割と身近な言葉ですが、きちんと意味をご存知ですか?

 

今では100%ジュースのほとんどがこの濃縮還元だと言われています。

メディアで「野菜ジュースを飲んで健康!」「100%ジュースは体にいい!」と謳われていることもあり、市販の野菜ジュースは安全で健康的なイメージをお持ちの方も少なくないですよね。

しかしそんなフレッシュなイメージとは裏腹に、濃縮還元ジュースは私たちの健康を蝕んでしまう可能性もあるのです。

今回は、意外と知られていない濃縮還元ジュースの危険性についてご紹介します。

スポンサードリンク

濃縮還元ジュースとは?

そもそも、濃縮還元というのは一体どういう手法でしょう?

濃縮還元とは、いろいろな方法で果汁の水分をとばし、後から再び水分を加えてジュースにするという方法のことです。

 

例えば、海外で生産された野菜や果物などを現地で加熱して、体積を1/2や1/4に縮小します。

それを日本に出荷し、再び水を加えてジュースとして販売するという流れです。

何故わざわざこんな手間ひまをかけるのかというと、運搬のときに物資の体積を少しでも減らすことで、輸送コストを節約する為とのこと。

単純な話、体積が半分になれば輸送コストも半分カットできるので、製造元にとってはかなり効率がいいのです。

 

危険な面も…?

ところが、この方法を使うと色々な問題が勃発してしまいます。

いくつかご説明しますね。

 

1) 栄養素の破壊→栄養はほとんど無い?

これが最も大きな問題ではないでしょうか。

果物の栄養素は熱に弱いものが多く、加熱によって本来備わっているはずの栄養素が破壊されてしまうのです。

もちろん破壊されないものも一部ありますが、体に良いと謳われている酵素や食物繊維はほぼ100%なくなると思って間違いはないでしょう。

つまり、濃縮還元のジュースを飲んだからと言って、同量の果物を生で食べたときと同じだけの栄養素は期待できないのです。

 

2) 農薬の危険性

濃縮還元ジュースに使用されている果物は、原産地が不明瞭なものが少なくありません。

低コスト最優先で仕入れているメーカーもあるため、例えば日本で許可されていない農薬が大量に使用された果物がジュースになっている場合もあります

 

また栄養素とは異なり、農薬は熱で分解されません

残留農薬だけは確実に私たちの体に入り込むことになります。

そうなった場合の私たちの体への害は計り知れない物になるのではないでしょうか。

 

3) 糖分の多さ

野菜ジュースや100%ジュースは体にいいと飲んでいる方もいらっしゃいますが、実はコーラやサイダーなどの清涼飲料水とあまり変わりはないのです。

果物に含まれている果糖は結局糖質なので、当然のことながら血糖値の上昇も引き起こしてしまいます。

体にいいと過信して飲み過ぎ、糖尿病になった…なんて怖いケースもあるくらいですよ。

 

おわりに

今回は少し極端な例をご紹介しましたが、もちろんこれが全てではありません。

メーカーによっては失われた栄養素をジュースに補っているところもあります。

濃縮還元ジュースを購入するときは、その商品のことやメーカーのことをきちんと調べてからおいしく飲みたいですね!

 

でもやっぱり栄養を一番に考えるのであれば、生の野菜が一番だと思います。

特に農薬を使っていない無農薬野菜が一番健康に良いので、無農薬野菜を使って自分でジュースをつくってしまうのも良いでしょう。

 

もし近くで無農薬野菜が買えないという場合には、宅配で取り寄せるのもお勧めです。

以下のサイトでは自分の生活パターンに合った宅配野菜業者が選べるので、良ければ利用してみてください。

無農薬・有機野菜の宅配:口コミ・体験談を集めてみた

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康, 事件・問題・環境・その他

  関連記事

avocado02
今度は「アボカドオイル」!効能と使い方。顔や髪にもOK

話題の「アボカドオイル」 最近、ココナッツオイルやホホバオイルなど、美容に良い効 …

10311802_5090e90f61e60
「レンコンパウダー」とは?飲み方、摂取量、花粉症などへの効能

レンコンパウダー レンコンを粉末状にした「レンコンパウダー」が話題になっています …

dandelion_coffee1
タンポポコーヒーの効能がすごい!取り寄せるなら「生活の木」がおすすめ

タンポポコーヒーとは 出典 健康管理の情報コラム http://www.clue …

路上弁当
路上弁当とは?東京・大阪で販売中!規制はどうなる

路上弁当とは? 路上弁当という言葉を聞いたことがありますか? サラリーマンやOL …

腎臓 痛い
塩分・タンパク質の取りすぎは腎臓に悪!尿量でチェックしよう!

健康には塩分・タンパク質の摂りすぎに注意! ツヤツヤのお肌、さらさらの髪の毛…憧 …

recipe_image
あまり食べない「かんぴょう」は栄養豊富でダイエット効果抜群!?

かんぴょうはダイエットフードだった!? 子供のころお寿司屋さんで食べた記憶のある …

むかん1
八ちゃん堂「むかん」冷凍みかんが全国区に!コンビニでも。そのお値段は・・・

  むかんのおいしい季節! 最近、気温がぐーんとあがってきて、太陽の紫 …

tofu
豆腐デザートレシピ!気になるカロリーや栄養は?

 注目の豆腐 読売テレビ、関西情報ネットten~シェフvs主婦 料理バトル~や、 …

発酵茶
発酵茶とは?作り方と効能について テンペ菌に秘密有り

発酵茶が人気! キムチや納豆など、発酵食品が体にいいことはもうみなさんご存知です …

ドライバナナ
ドライバナナの栄養と効果について ダイエット・便秘にも有効!?

ドライバナナが自然で美味しい! 朝食やおやつにピッタリのドライフルーツ。 最近は …