*

沖縄「黄金芋」とは?さつまいもよりも甘い黄金芋について

   

黄金芋、とは?

沖縄県で栽培されている「黄金芋」とは、いったいどんなものなのでしょうか。

51e46bac (1)

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

見た目はさつまいもに近いように見えますが、さつまいもとはどう違うのでしょうか。

さつまいもはどちらかというと「緑色」に近い色をしていますが、「オレンジ色」のようなものが黄金芋と呼ぶそうです。

また、この黄金芋は沖縄県で栽培しているそうです。

 

今回はこの、「黄金芋」についてご紹介してきます。

 

スポンサードリンク

 

黄金芋

その名も黄金イモ。コガネイモではなく、オウゴンイモと読む。

沖縄本島中部の東側にある伊計島が主な産地だ。黄色というよりもややオレンジがかった色をしている。

アメリカなどにもオレンジ色のサツマイモがあるが、あれは甘味がほとんどなく、砂糖を入れて煮ないと食べられない。

しっかりした甘味のある黄金イモとは全く違う。

一方、オレンジ色のサツマイモは品種改良でカロチンを強化したものが多い。黄金イモもカロチンの含有量が高そうだ。

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

黄金芋は、黄色いさつまいも同様、カロテンが多いそうです。

 

気になる味ですが、さつまいもを蒸すと、「ほくほく」という触感が擬音として一番合うのですが、

黄金芋はどちらかというと「ねっとり」しているそうです。

黄金芋は水分量がとても多い芋なのだとか。

 

また、さつまいもで気になる繊維もほとんどなく口当たりは柔らかいそうです。

甘さもしっかりとしているので「食べてみたらお菓子みたい」とも言われているそうです。

 

どんな食べ方があるの?

クックパッドで調べたところ、クッキーやスイートポテトなど、さつまいもと同じように作られているようです。

スムージーなどは繊維がないのでとても飲みやすいようです。

 

2e14f441

つぶした黄金イモにイモでんぷんと砂糖を加えて、モチにする。

イモの味にモチの食感が合わさった素朴なおやつ。

海の駅で販売しているが、なかなかの人気商品で、ほとんど毎日にように完売している。

でんぷんと混ぜてから薄くスライスして油で揚げた「フチャフチャ」も人気。こちらはうっすらと甘い黄金イモチップだ。

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

沖縄の人は、もちにしているそうです!うーん、美味しそう。

 

是非、黄金芋は沖縄で食べてみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

ユムシ
韓国のユムシ 刺身の味について 北海道でも食べられる

「ユムシ」とは? 韓国の「ユムシ」とは、海産無脊椎動物のことです。 海にいる無脊 …

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136170/
渋谷「チーズチーズカフェ」が美味しすぎると話題に♡

チーズは好きですか? 忘年会のシーズンが到来しましたね。クリスマスなどのイベント …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321652388/
ミニストップ「特盛麺サンド」298円!炭水化物の本棚や~

ミニストップの「特盛麺サンド」がすごい! 今話題になっているサンドウィッチがあり …

menu_nigiri
築地「すし好」高すぎない値段で絶品マグロが堪能できる!

マグロが美味しい「すし好」 築地や銀座などに店舗を構える、お寿司屋さん「すし好」 …

1507curry_kodawariLP
くら寿司「シャリカレー」って美味しいの?値段と口コミまとめ。発売日は・・・

くら寿司「すしやのシャリカレー」 回転寿司チェーン店のくら寿司は、「すしやのシャ …

slide-3
サードウェーブコーヒー とは?UCC コーヒーメーカー で自宅でも本格コーヒーが楽しめる

新しいコーヒー文化!サードウェーブコーヒーとは? コンビニの100円コーヒーも段 …

jukucurry30
ダイエットに「豆腐カレー」ヘルシーで低カロリーレシピをご紹介

豆腐カレーが優秀! 夏までに痩せよう!という番組が増えてきましたね。雑誌などの特 …

recipe_image
あまり食べない「かんぴょう」は栄養豊富でダイエット効果抜群!?

かんぴょうはダイエットフードだった!? 子供のころお寿司屋さんで食べた記憶のある …

150x150_square_22390897
大阪カレー部門第一位「ボタニカリー」その魅力とは

大阪カレー部門第一位! 食べログ 大阪カレー部門第一位を誇る「BOTANI:CU …

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000972/
元祖”金沢手羽先”「鳥珍や」金沢鶏を使った手羽先は絶品!

金沢手羽先って知ってる?   手羽先というと名古屋のイメージが強いです …