*

沖縄「黄金芋」とは?さつまいもよりも甘い黄金芋について

   

黄金芋、とは?

沖縄県で栽培されている「黄金芋」とは、いったいどんなものなのでしょうか。

51e46bac (1)

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

見た目はさつまいもに近いように見えますが、さつまいもとはどう違うのでしょうか。

さつまいもはどちらかというと「緑色」に近い色をしていますが、「オレンジ色」のようなものが黄金芋と呼ぶそうです。

また、この黄金芋は沖縄県で栽培しているそうです。

 

今回はこの、「黄金芋」についてご紹介してきます。

 

スポンサードリンク

 

黄金芋

その名も黄金イモ。コガネイモではなく、オウゴンイモと読む。

沖縄本島中部の東側にある伊計島が主な産地だ。黄色というよりもややオレンジがかった色をしている。

アメリカなどにもオレンジ色のサツマイモがあるが、あれは甘味がほとんどなく、砂糖を入れて煮ないと食べられない。

しっかりした甘味のある黄金イモとは全く違う。

一方、オレンジ色のサツマイモは品種改良でカロチンを強化したものが多い。黄金イモもカロチンの含有量が高そうだ。

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

黄金芋は、黄色いさつまいも同様、カロテンが多いそうです。

 

気になる味ですが、さつまいもを蒸すと、「ほくほく」という触感が擬音として一番合うのですが、

黄金芋はどちらかというと「ねっとり」しているそうです。

黄金芋は水分量がとても多い芋なのだとか。

 

また、さつまいもで気になる繊維もほとんどなく口当たりは柔らかいそうです。

甘さもしっかりとしているので「食べてみたらお菓子みたい」とも言われているそうです。

 

どんな食べ方があるの?

クックパッドで調べたところ、クッキーやスイートポテトなど、さつまいもと同じように作られているようです。

スムージーなどは繊維がないのでとても飲みやすいようです。

 

2e14f441

つぶした黄金イモにイモでんぷんと砂糖を加えて、モチにする。

イモの味にモチの食感が合わさった素朴なおやつ。

海の駅で販売しているが、なかなかの人気商品で、ほとんど毎日にように完売している。

でんぷんと混ぜてから薄くスライスして油で揚げた「フチャフチャ」も人気。こちらはうっすらと甘い黄金イモチップだ。

出典 ブログ「沖縄・食・農・南」 http://bansyo.livedoor.biz/archives/1144051.html

 

沖縄の人は、もちにしているそうです!うーん、美味しそう。

 

是非、黄金芋は沖縄で食べてみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

uploaded
「ワンポットパスタ」とは? カルボナーラ が簡単に! レシピ などをご紹介

話題の「ワンポットパスタ」とは ワンポットパスタをご存知ですか? 最近、主婦や一 …

9f23dbab1ef2d8707af20166c0aba56e-400x394
鮎飯や塩焼きが鉄腕DASHで特集!レシピをご紹介します

鮎飯が鉄腕DASHで紹介! 食欲の秋、美味しい炊き込みご飯が食べられる時期になっ …

c7a9ae0109a652c6f67b6a108bd58e9b
持ち運べる水!?「Ooho!」読み方は?材料は?作り方は?味は?すべてお答えします

Ooho!という持ち運べる水 環境への配慮でペットボトル飲料からタンブラーを持つ …

4aff79a3b379ee234602124479452f33_26013
倉敷の「デニムまん」が青すぎる・・・。デニムソフトも

デニムまんとは? デニムまん、ときいて何を想像しますか? そもそもデニムって・・ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323109157/
美味しい回鍋肉が食べたい!プロ並の回鍋肉をつくるレシピ

今日本中が回鍋肉が食べたい! 今、ツイッターを駆け巡るひとつのツイートがあるのを …

20150428_minicup_cmn_himawari
ハーゲンダッツのショコラミントは白い!どんな味なのかご紹介

ハーゲンダッツ「ショコラミント」 去年2014年に発売して人気が殺到し、購入でき …

150x150_square_26400250
横須賀市「ポテチパン」地元に愛されるB級グルメとは?作り方など

ポテチパンとは? ケンミンショーで紹介された、神奈川県横須賀市の「ポテチパン」! …

menu_nigiri
築地「すし好」高すぎない値段で絶品マグロが堪能できる!

マグロが美味しい「すし好」 築地や銀座などに店舗を構える、お寿司屋さん「すし好」 …

20130409_386785
今はシューサレの時代!豊中の専門店 カフェナカで食べられる!そのお値段・・・

シューサレの時代! ケークサレが話題になっていますが、それと同時にじわじわと人気 …

recipe_image
あまり食べない「かんぴょう」は栄養豊富でダイエット効果抜群!?

かんぴょうはダイエットフードだった!? 子供のころお寿司屋さんで食べた記憶のある …