*

「レンコンパウダー」とは?飲み方、摂取量、花粉症などへの効能

      2017/11/01

レンコンパウダー

レンコンを粉末状にした「レンコンパウダー」が話題になっています。

レンコンはアレルギーなどに効果があると言われているのですが、毎日レンコンを食べるのは難しいですよね。

 

10311802_5090e90f61e60

出典 便利野菜.jp https://www.benriyasai.jp/shop/products/detail5.html

 

そこで、役立つのが「レンコンパウダー」なのです!

レンコンパウダーは通販などの取り扱いもあるので、手に入れるのも簡単♪

 

今回は、レンコンパウダーの効能と、1日の摂取量の目安、飲み方などをご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

レンコンパウダーとは

山口県岩国市の特産品である『岩国れんこん』をパウダーにしました。

『岩国れんこん』は穴の数が通常より多く、岩国藩主の家紋の数と同じで、とても喜ばれたという逸話もあります。

 

れんこん独特の粘りがあり、ハンバーグのつなぎ等に使えます。

ちなみに、れんこんはアレルギー体質の改善にも効果があるとも言われています。

 

れんこんパウダーの野菜粉末は、特殊な粉砕方法(気流式粉砕)で粉末の粒子が平均粒子20μm以下(1μmは1/1000 mm)と非常に細かく、揃っています。

出典 便利野菜.jp https://www.benriyasai.jp/shop/products/detail5.html

 

レンコンを細かくした粉末で、効能としてはぜんそくやアレルギーに効果があると言われています。

花粉症の時期などは重宝しそうです。

 

そのままお湯に溶かして飲む人もいますが、料理に使うことも。料理に使うと粘り気があるので「つなぎ」として使えるようです。

 

お肌にもよい効果!

実はビタミンCが豊富です

レンコンはビタミンCが豊富で、ビタミンCの含有量はレモンの2/3ほどに匹敵します。

また、カリウム、鉄分、タンニン、食物繊維なども豊富なので薬餌効果も高い野菜だと言われています。

「蓮根」という熟語は日本で作られた造語で、もともとは”ハス”です。扱いやすい微細粉末で、惣菜系からスイーツまで幅広くご使用頂けます。

また、レンコンに入っているポリフェノールは緑茶やワインに匹敵すると言われており、

マスクが手放せない方にお試しいただきたい一品です。

 出典 ヘルシーベスト http://www.healthybest.jp/vage/renkon.html

 

ビタミンCが豊富なので、お肌にとってもよい効果が!

シミやニキビなどにビタミンCは効果があるので、お肌にハリが出てくるかもしれません。

 

摂取量、飲み方

摂取量の目安は、1日5g。これなら無理なく摂取できますね。

飲み方は、お湯に溶かしてそのまま飲んでみてもよいですし、スープなどと一緒に飲むことも。

また、今流行しているデトックスウォーターに混ぜてみても美味しくいただけます。

 

今から飲んでおけば来年の花粉症が和らいでいるかもしれませんね。

花粉症が酷い人にはお勧めの商品です♪

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, ダイエット・美容・健康

  関連記事

DSC_1293
日本橋の立ち食いそば「そばよし」隠れメニューはたまごかけごはん

日本橋「そばよし」 夜食が食べたい・・・そんなときに美味しそうなそばをご紹介した …

dango
羽島 市 竹鼻「みそぎ団子」名前の由来が宿題にも!地元に愛される味はお祭りで

羽島市竹鼻町「みそぎ団子」 岐阜県羽島市竹鼻町で、古くから愛されている団子があり …

金太郎いわし
房総半島の「金太郎いわし」が話題に!旬と通販をご紹介

イワシという魚は、魚へんに弱いと書きます。 その理由として、イワシは獲るとすぐに …

https://www.fashion-press.net/news/35543
コメダ「ショコラノワール」限定発売!720円で食べよう♡

コメダ珈琲に足を運びたくなる! 名古屋発祥のカフェ「コメダ珈琲」は、ひそかにファ …

1torikawa_gyoza
ローソンの「鶏皮餃子」が美味しいらしい!簡単アレンジ方法をご紹介

鶏皮餃子が話題に! ローソンの「マチのおかず屋さん」のメニューである鶏皮餃子が話 …

20121125195429626
マキベリーが人気!パウダー や マキベリスタの 効能は

アサイーは古い!? アサイーボウルやアサイーを使ったスムージーなどを食べている人 …

benifu05
粉末緑茶「べにふうき」アトピーやアレルギーへの効果とその値段

緑茶「べにふうき」とは 「べにふうき」というお茶があるのをご存知ですか?アレルギ …

topimg
亀有「吉田パン」コッペンパンのお店。おすすめのメニューとは

吉田パン、コッペパンのお店 亀有駅北口を出て3~4分歩くと見えてくるのが「吉田パ …

8dcb3a5cb7763dc4dfceedd4ce43eef1
男性には「ビーフストロガノフ」の時代!生クリームを使った簡単レシピ

男性には「ビーフストロガノフ」の時代! 男性に初めて作る料理は肉じゃが・・・結婚 …

http://www.dalahast.jp/2010/08/14/簡単でおいしい、ひつまぶしのレシピ/
美容効果の高い「酢しょうが」土用の丑の日のひつまぶしにも!作り方をご紹介♡

酢しょうがの美容効果がスゴイ!   あさチャンなどテレビ番組で紹介され …