*

「トルココーヒー」の淹れ方、飲み方の基本。占い方法について

      2016/01/16

トルココーヒー

コーヒーブームの現代。コンビニエンスストアでも手軽に美味しいコーヒーが飲める時代です。

そんな時代のなかで、手軽さではなくスローペースでじっくりと飲む「トルココーヒー」が人気です。

img_03

スローに味わう、トルココーヒー。

トルコのコーヒーは、極細に挽いたコーヒー豆の粉を水といっしょに沸かして作る独特のもの。

粉をこさずにカップに注ぎ入れ、粉が沈んだのを待ってゆっくりと上澄みを味わいます。

伝統的な専用ポットで淹れるスローな時間も楽しみのひとつ。豊かなコクと香りをぜひどうぞ。

出典 株式会社トゥーバトレーディング http://tugba.co.jp/jp/products/coffe.html

 

コーヒー好きにはたまらない、スローコーヒーをご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

コーヒーの基本

コーヒーの淹れ方をご紹介します。コーヒーは通常コーヒー豆を細かく粉状にしてから、そこにお湯を注いでいくものです。

トルココーヒーは、コーヒーの粉とお湯を一緒に火にかけるのが特徴。

コーヒーの淹れ方をご紹介します。

 

<コーヒーの淹れ方>

①カップにお湯を入れる

②トルココーヒー用のやかん(ジェズヴェ)にお湯を人数分入れる

③コーヒー豆をスプーン1杯入れる

④ジェズヴェを火にかけて、弱火で煮る

⑤沸騰し、泡が出てきたら火を止める

⑥まずカップに泡をすくっていれる

⑦その後、粉が混ざったコーヒーをそのままカップに注ぐ

 

<トルココーヒーの飲み方>

①コーヒー豆がしっかりと沈むのを待つ

②上澄みを飲む

 

トルココーヒーは、泡がどれだけあるかがテクニックとされています。

コーヒー豆がそのまま入っているのでとてもコクの深い味わいが楽しめます。

 

コーヒー占い

トルココーヒーの楽しみは飲み終わった後まで楽しめます。

トルココーヒーを飲み終わると、カップのそこにコーヒーの粉が残っているのですが、それをお皿に移したときのカップに出来た汚れの形で占いが出来るのです。

img_02

出典 株式会社トゥーバトレーディング http://tugba.co.jp/jp/products/coffe.html

 

こぼさないようにひっくり返しましょう。素早く行うことでいろいろな汚れ方が見られるので、是非一度試してみてください。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 作り方

  関連記事

topimg
亀有「吉田パン」コッペンパンのお店。おすすめのメニューとは

吉田パン、コッペパンのお店 亀有駅北口を出て3~4分歩くと見えてくるのが「吉田パ …

agepan_001
相模原 丹沢山麗「オギノパン」なぜ人気?あげぱん、工場直売店やパン教室など

相模原のオギノパン! 相模原にある「オギノパン」というお店が夕方の情報番組eve …

heshiko-yaki
福井県 へしことは?焼き方やパスタなどの食べ方をご紹介!

へしことは? 今話題になっている「へしこ」とは何なんでしょう? 調べたところ「サ …

8
カゴメ「オムライススタジアム」がスカイツリーで開催!日本一のオムライスを堪能しよう

オムライススタジアム! オムライススタジアムがスカイツリーで開催されているのをご …

photo01
炭火焼肉「なかはら」最高級和牛握りが絶品。幻のタンなど

炭火焼肉「なかはら」 炭火焼肉のなかたには、もともと七輪という名前でお店を出して …

003
香川の 本格手打ち うどん「もり屋」が美味しいらしい!

NHKプロフェッショナルで紹介! 2015年4月13日のNHKプロフェッショナル …

http://madrague.info/
京都「喫茶マドラグ」のコロナの玉子サンドが美味しそう♡

喫茶マドラグの玉子サンドが話題! 京都にある喫茶マドラグが話題になっているのです …

ウェイバー
創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になりうるか

味覇(ウェイバー)とは? 鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合した …

productImage06
三河みりん「みりん粕」とは?栄養豊富で美容にも

今話題の「みりん粕」とは みりん粕(かす)をご存知ですか? 今、美容と健康によい …

haloween2015
「厨房のピカソ」ピエール・ガニェールで話題のバゲット!新作ハロウィンケーキとは?!

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー 9月12日フジテレビ、「もしもツアーズ」 …