*

福井県 へしことは?焼き方やパスタなどの食べ方をご紹介!

   

へしことは?

今話題になっている「へしこ」とは何なんでしょう? 調べたところ「サバ」のようです。

へしことは、鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。

若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。

若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。

ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。

新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。

出典 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/へしこ

スポンサードリンク

heshiko-yaki

へしこの名前の由来は様々ですが漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、

「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説があります。

種類としては鯖やイワシが一般的です。

 出典 浜文 http://hamabun.net/hesiko-himono.html

へしことは、福井県の郷土料理で、サバやイワシを塩漬けてぬかづけにしたものなのですね。

ぬか漬けにすることで、ペプチドがアップするようなので、高血圧で悩んでいる人にはオススメの一品です!

今回は食べ方をご紹介します!

 

どのように焼くの?

ぬか漬けされたものが市場に出回っているようです。そこで問題になってくるのが「どのように焼くか?」です。

ぬかは食べるものではないので、剥がすのが通常ですが・・・焼く前に剥がすのかな?と思って調べてみたら。

なんと、「ぬか漬けのまま焼く」が正解のようです!

ぬかを取ってから焼いても、さっと水洗いしてから焼くのも方法としてはよいそうですが、

ぬかがついたまま焼くと、香ばしい匂いになるそうです!それが福井県の「へしこ」の味とか。

表面がカリッとするまで焼けばよいそうです。

焼いた後に、ぬかを剥がせば食べられます!うーん、美味しそうです!

 

食べ方!

①素焼きでそのまま!

前述した焼き方で焼いた後、そのまま食べる食べ方です!ぬか漬けにしてあるので味はしっかりついているので、大根おろしなどを添えてさっぱりと頂きましょう!

②ほぐして乗せて

サッと焼いたものをほぐしてお茶漬けの上や、パスタの上に乗せるだけ!

塩味のパスタや和風パスタに添えるのが、福井流!ちょい乗せでも美味しい!

③混ぜご飯やチャーハンに!

焼き魚を混ぜるというイメージはありませんが、それがまた美味しいのです!

チャーハンは卵や長ネギだけでサッと炒めてしまうといいかもしれません。ひつまぶしのようにするのも美味しいかもしれません!

 

まとめ

・へしことは、福井県の郷土料理でサバやイワシを塩漬けにしてぬか漬けにしたものです!

・焼き方はぬか漬けをしたまま焼くのが正解です!焼き終わったあとにぬかを剥がして頂きましょう

・焼いてそのまま、ほぐしてお茶漬けやパスタに乗せて、混ぜご飯などにして味わってください!

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

四ツ谷 溶岩チーズ
四ツ谷の溶岩チーズ鍋が話題に!家での作り方は…

春の足音が少しずつ聞こえ始め、だんだん暖かくなってきた今日この頃…でもまだまだコ …

CakesBaba_lg
NHKで放送された「カフェバッハ」自家製焙煎コーヒーとケーキのお店

NHKで放送された「カフェバッハ」 8月24日NHKのプロフェッショナルで「カフ …

mainimg
女性を口説くなら「パスタジェノベーゼ」レシピと太らない食べ方

女性を口説くなら「パスタジェノベーゼ」? 9月5日(土)放送のバラエティー番組「 …

20150428_minicup_cmn_himawari
ハーゲンダッツのショコラミントは白い!どんな味なのかご紹介

ハーゲンダッツ「ショコラミント」 去年2014年に発売して人気が殺到し、購入でき …

02ougi_h_mainimage2
話題の「ダムカレー」みなかみ ダムカレーカード でおトクに食べよう

ダムカレーとは? じわじわと話題になっているダムカレーをご存知ですか? ダムカレ …

1_4_1
新宿「激辛グルメ祭り」9月2日開戦!持ち帰りもOK!雨天も決行!

激辛グルメ祭り、今年もやってきた! 2013年から始まった激辛グルメ祭り、3年目 …

エシャレット
エシャレットの食べ方と収穫時期について 販売もされてるよ

春はおいしいお野菜が多い季節ですね。 旬のものが多く、食事の度に季節の訪れを感じ …

pd147_3_thumb
男鹿の珍味「棒アナゴ」は魚じゃない?!美味しく食べる調理方法など

棒アナゴ 棒アナゴの正体はクロヌタウナギ。体長は30~50センチメートルほど。名 …

dango
羽島 市 竹鼻「みそぎ団子」名前の由来が宿題にも!地元に愛される味はお祭りで

羽島市竹鼻町「みそぎ団子」 岐阜県羽島市竹鼻町で、古くから愛されている団子があり …

640x640_rect_21370355
名古屋「おかげ庵」だんごを焼いて食べる!メニューと店舗情報

おかげ庵 がすごい 名古屋にある「おかげ庵」。ここは、あのコメダ珈琲の姉妹店とし …