*

栃木県 益子町 の「ビルマ汁」とは?レシピなどをご紹介

   

ビルマ汁とは?

栃木県益子町で一般的に飲まれているという「ビルマ汁」をご存知ですか?

栃木県の特産品といえば、いちご・かんぴょう・ゆばですが、それらは関係ない、野菜のスープなのです。

益子町のローカルフードとして人気を集めているようです。

そもそも、ビルマ汁とはどんなスープなのでしょうか?

cd0c411c042b820ee59341b5446d35c3

その歴史は、1945年の終戦の年まで遡り、

太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した兵士が、そこで食べたスープが忘れられず帰国後、

手に入るもので再現したのが始まりと言われます。

真っ赤に熟したトマト、なす、インゲン、じゃがいも、にんじん等を和風だしで煮込み、

唐辛子で辛みを出し、カレー粉で風味をつけたスープです。

出典 栃木のうんまいもの食べ歩き https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2013/08/14/9063.html

もともと ビルマ(現ミャンマー)で食べられていたスープで、益子町に戻ってきた兵士が同じものを再現しようとしたもの、ということです。

写真を見ると、野菜がごろごろ入ったスープのようです。

今回は、このビルマ汁についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

本場のビルマ汁を味わいたい!

栃木県益子町の近くに行ったらビルマ汁を食べたいですよね。お店によって、味が異なるようですが、

・野菜がごろごろ入っている

・トマトがふんだんに使われている

・カレースープ

という共通点があるようです。

 

ビルマ汁は、夏野菜をたくさん使っているので、食べられる期間は7~9月のようです。

 

本場の味を味わるなら、益子町にある「益古時計」というお店がおすすめです。

cd0c411c042b820ee59341b5446d35c3

野菜は大きめにカットされていて、じゃがいもは切らずに丸々1つ入っていました。

素材の良さが生かされ、食べるスープという感じでお腹も大満足でした。

元祖を忠実に再現しているビルマ汁とのことで、酸味と辛みのバランスがとれ、夏の暑い時期でも食欲をそそるスープでした。

出典 栃木のうんまいもん食べ歩き https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2013/08/14/9063.html

元祖の味が食べられるお店なので、食べるなら是非益古時計を訪ねてみてください。

カフェなので、食後に美味しいコーヒーを飲むのもいいかもしれません。

※益古時計さんは、土日のみビルマ汁を出しています。

 

レシピをご紹介!

益子町まで行かなくても、簡単に作れるのがビルマ汁です!

簡単に美味しく作るレシピは楽天レシピさんが紹介していますが、簡単に作る作り方をご紹介します。

<材料>

・豚バラ肉 ・・・ 100g

・トマト ・・・ 3個

・野菜(ナス、ズッキーニ、ニンジン、タマネギ、ほうれん草)・・・ 適量

・ジャガイモ ・・・ 3個

・カレールー、塩コショウ、和風出汁、唐辛子 ・・・ 適量

ポイント:野菜がたっぷり入っているとビルマ汁っぽくなるので、夏野菜をたくさん入れましょう。味のベースはカレーなので、カレーに合うものなら美味しくなります

 

<作り方>

①豚バラ肉を炒める

②トマト以外の野菜を入れ、炒める。ナスにはごま油を吸わせると美味しくなります

③炒め終わったのち、水を入れ煮る

④沸騰したらトマトを投入する

⑤カレールーで味付けをする。入れすぎるとカレーになってしまうので気を付けましょう

⑥唐辛子やコショウなどでピリ辛に味付ければ完成!

 

たったこれだけで、簡単に作ることができます。

夏バテ対策にもなる美味しいビルマ汁を是非食べてみてください。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 作り方

  関連記事

http://ossanrecipe.blog71.fc2.com/blog-entry-300.html
「情熱ホルモン」食べ放題でガッツリ食べよう!6種類のタレがホルモンを10倍美味しくする!

ホルモンといえば「情熱ホルモン」 情熱ホルモンは全国展開している焼き肉チェーン店 …

dsc403
銀座「鮨 からく」まぐろ漬け丼が絶品!ランチとその値段

銀座の「鮨からく」がNo.1に! 日テレの人気番組決定戦という4時間SPで、銀座 …

https://shop.ponits.jp/products/detail.php?product_id=275
三幸「サーモンの塩辛」1080円なのにウマすぎ!通販も♪

サーモンの塩辛って知ってる? 塩辛というと、イカの塩辛が有名ですね。地域によって …

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000972/
元祖”金沢手羽先”「鳥珍や」金沢鶏を使った手羽先は絶品!

金沢手羽先って知ってる?   手羽先というと名古屋のイメージが強いです …

003
香川の 本格手打ち うどん「もり屋」が美味しいらしい!

NHKプロフェッショナルで紹介! 2015年4月13日のNHKプロフェッショナル …

001_m
ロッテリア「全部のせバーガー」復活!カロリーと食べ方

「もう一度食べたい」メニュー! ロッテリアのもう一度食べたいハンバーガーを決める …

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4013456/
金沢カレーが堪能できる「ゴーゴーカレー」店舗で食べ放題も!

金沢カレーを食べられるお店♪ 皆さんは、金沢カレーをご存知ですか? 各家庭によっ …

2c035b1e92a3e61743fe5e9fbc244586
大阪スパイスカレー が話題に! ニドミ で本格カレーを味わおう

大阪スパイスカレー、とは? 大阪といえば、食い倒れの町ですね。たこ焼きやお好み焼 …

150x150_square_13781953
浅草の居酒屋「柿汁」の肉じゃがが美味しいらしい!かにしゅうまいも

浅草の居酒屋「柿汁」 浅草の居酒屋「柿汁」さんに行ったことのある人はいるでしょう …

dandelion_coffee1
タンポポコーヒーの効能がすごい!取り寄せるなら「生活の木」がおすすめ

タンポポコーヒーとは 出典 健康管理の情報コラム http://www.clue …