*

羽島 市 竹鼻「みそぎ団子」名前の由来が宿題にも!地元に愛される味はお祭りで

      2015/08/11

羽島市竹鼻町「みそぎ団子」

岐阜県羽島市竹鼻町で、古くから愛されている団子があります。その名も「みそぎ団子」!

みそぎというとあまりよい意味はないのでは・・・?と思う人も多いと思いますが、名前の由来は後術するとして・・・、いったいどんなものか気になりますよね。

こちらが、みそぎ団子です!

dango

 

羽島市竹鼻町には、古来より「みそぎ団子」あるいは「味噌付きぶんたこ」という野趣豊かな珍菓子があります。

毎年6月30日の「みそぎ神事」の日や、7月1日・15日の「代々まつり」などの日に街内の菓子屋・餅屋などで売り出されます。

出典 みそぎ団子 http://www.gikekou.npo-jp.net/dango.htm

羽島市役所の目の前にある和菓子屋さんでいつも売られているのですが、浴衣姿で食べる姿がよく見られるとか。

地元に愛されたみそぎ団子、いったいどんなものなのでしょうか。

今回は、みそぎ団子についてご紹介します!

 

みそぎ団子ってどんな団子なの?

先ほど写真を載せましたが、どちらかというとみたらし団子に近いように見えますね。

実は、あの外側についていいるものはみたらしではなく、赤みそベースの甘辛ダレだとか

米粉ベースの団子の中にはこしあんが入っていて、今まで食べたことのあるものよりもずっと美味しいと話題に!

この〈みそぎ団子〉なる物、少しご紹介させていただきます。

まずは米粉の団子生地でこし餡を包み、それを2個串にさし、赤味噌と砂糖で作ったたれを、焼いた団子の両面に田楽風に塗り、ゴマをふりかけ、それをまた焼いたシンプルなものでございます。

見た目はあまり良くありませんが、味噌を焦がした香ばしさがなんともいえないこの団子の味は、

一度好きになった人は、やみつきになるそうです。

出典 お菓子なんでも情報館 http://www.zenkaren.net/archives/6350

岐阜県に伝わる伝統的な団子・・・食べてみたいですね!

 

宿題にもなる、名前の由来とは?

羽島市の小学生では「みそぎ団子の名前の由来を調べてくること」が宿題にもなるそうです。

その名前の由来を調べてみました。

昭和初期の頃、初代(豊吉)が「みたらし団子を発展させて、おいしいものができないか?」と考え、工夫をしました。

そして、みたらし団子の中に餡をいれて味噌をぬり、焼いたところ、意外と味噌と餡との相性が良く、これはいけると〈みそつけだんご〉という名で商いをしていました。

 

時が経ち、私の先代(二代目栄一)は、竹鼻町の氏子様八剣神社の神主に、みそぎ神事(現在6月30日)の由来を聞き、

それと味噌をつけた団子をくっつけて〈みそぎ団子〉と名前を付け、6月30日にみそぎ神事をうけて、

「この団子を食べると1年の前半のみそぎを払い、残り半年は元気で過ごせる」ということを書いた掛紙を作り、長年6月30日、7月1日、7月15日、に限り販売していました。

 出典 お菓子何でも情報館 http://www.zenkaren.net/archives/6350

みそぎ幹事にもともとお供えしていた団子があったそうで、その地域で「みそつけだんご」が登場したことからそれを「みそぎ団子」と名前を変え伝わっているそうです。

みそぎ団子を食べると夏バテしない!などと言われていたり、小学校や中学校の給食の人気メニューとして伝わっています。

是非、近くに行った際は味わってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/dtlphotolst/1/smp2/
NHKで紹介された「みかわ是山居」ランチ1万円でも安いと感じるプロの味!

NHKで紹介された「人間国宝」が店主の店 NHKで放送されているプロフェッショナ …

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000105/
アンジャッシュ渡部も勧める名古屋「うな富士」が美味しいらしい♡

死ぬまでにもう一度食べたい「うな富士」のうなぎ 夏になると食べたくなるのが、うな …

CakesBaba_lg
NHKで放送された「カフェバッハ」自家製焙煎コーヒーとケーキのお店

NHKで放送された「カフェバッハ」 8月24日NHKのプロフェッショナルで「カフ …

144f6822-667f-4aa9-be69-e9ad6501d87c_2
丸の内でロカボフェスティバル!「ロカボ」とは?メニューなどご紹介

ロカボで簡単ダイエット! 夏直前!あと少しだけ体重を落としたいというあなたに朗報 …

https://cookpad.com/recipe/4796174
冬に食べたい♡「スタミナ納豆」は鳥取給食料理!ケンミンショーでも話題に

寒い冬は身体が温まる料理を 段々と寒い日が続いていますね。12月4日(月)からは …

image_e3819de38186e38281e38293
夏の風物詩なるか!「ボンカレーそうめん」温めても冷やしても

ボンカレーそうめん! 出典 Pouch http://youpouch.com/ …

91fE+Y4MX9L._SL1500_
「重陽の節句」食べ物って?(レシピ)栗ごはんの作り方などを紹介!

重陽の節句 本日9月9日は「重陽の節句(ちょうようのせっく)」です。 出典:ht …

pd147_3_thumb
男鹿の珍味「棒アナゴ」は魚じゃない?!美味しく食べる調理方法など

棒アナゴ 棒アナゴの正体はクロヌタウナギ。体長は30~50センチメートルほど。名 …

2015-04-21-13.50.33
吉祥寺「くまもり食堂」オムライスが美味しい!ワインも飲める食堂

吉祥寺「くまもり食堂」 吉祥寺にある、オシャレな食堂。知る人ぞ知るお店でしたが、 …

item_14_3
仙台駅「ずんだシェイク」が美味しいらしい!羽田空港でも飲める味と値段

ずんだシェイクが話題に! ずんだといえば、枝豆を潰してあんこにしたものですが、そ …