*

キュウリで食中毒?!サルモネラ菌はどんな食材に多いの?症状や予防方法など

   

サルモネラ菌

今月アメリカでサルモネラ菌による食中毒者が確認されました。

(CNN) 米全土でキュウリを原因とするサルモネラ菌の食中毒が広がっている。米疾病対策センター(CDC)によると、22日までに確認された患者はわずか1週間で140人増えて558人となった。

出典:http://www.cnn.co.jp/usa/35070856.html

このキュウリはメキシコから輸入された物だったようですね。

 

今回はサルモネラ菌の症状予防方法などについて紹介します。

 

サルモネラ菌の症状

最も発症しやすいピーク時期は8月9月です。

主な症状は、下痢嘔吐腹痛などがあり、発熱をひきおこします。

 

通常これらの症状は3日ほどでおさまりますが、

子供や高齢者の方は免疫が弱いため、重症化する恐れがあるようです。

 

 

スポンサードリンク

 

サルモネラ菌が特に多いと言われている食材

288C001.TIFF

出典:http://yururinnews.com/wp-content/uploads/2013/09/20100701_1031963.jpg

サルモネラ菌は、特に、そして卵を使ったマヨネーズなどの加工食品にも

菌が繁殖している可能性があります。

 

また、サルモネラ菌というと、から発生するという印象が強いですが、

生食用野菜のから発生する事もあります。

 

予防方法

特にサルモネラ菌が含まれている可能性が高いと言われている卵。

卵は冷蔵保存し、なるべく早く食すようにしましょう。

オムレツや卵かけご飯など半生で食べる場合、特に注意が必要ですね。

 

生肉の場合は、汚染された調理器具(まな板や包丁など)の洗い残しに気をつけ、

生肉を触った手で生野菜に触れるこ事のないよう、そのつど手を洗うなどして予防しましょう。

 

また、ペットや人から感染する場合があります。

食事前や帰宅時には石鹸で手を洗いましょう。アルコール消毒も効果的です。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康, 事件・問題・環境・その他

  関連記事

I9CZ6oBsLpjjatJ
紅茶とコーヒー、ダイエット にいいのは? 違いと カフェイン と 健康 の関係について

紅茶とコーヒー、あなたはどちら派? 出典 NEVERまとめ http://mat …

343
「ローシリアル」とは?通販でお手軽ダイエットフード

ローシリアルが話題に お砂糖を使わずにココナッツシュガーなどで甘みを演出した「ロ …

misomaru1
みそまる普及員会が推す「みそまる」とは?ダイエット効果など

みそまるって? いま、「みそまる」という商品が話題になっているのです。 みそまる …

recipe_image
あまり食べない「かんぴょう」は栄養豊富でダイエット効果抜群!?

かんぴょうはダイエットフードだった!? 子供のころお寿司屋さんで食べた記憶のある …

pct_main_01
冬は「“ホット”グリーンスムージー」を飲もう!ダイエットや便秘改善効果!小松菜スムージーの作り方!

大人気のグリーンスムージー!でも冬はちょっと冷たい? 手軽に野菜の栄養をとる事が …

キムチヨーグルト丼
ヨーグルトキムチ丼の作り方について カロリーも抑えられるかも?

ヨーグルトキムチ丼なるものが…(;゚Д゚)! キムチを使った料理はたくさんありま …

02281547_531030f105262
お米から作る「マイグルト」の効果とは!植物性乳酸菌が美容と健康にいいと話題

美容と健康には「マイグルト」が話題に 皆さま、あけましておめでとうございます。 …

http://kankou.vill.kitayama.wakayama.jp/goods/
【月曜から夜更かし】花粉症に効果『じゃばら』のレシピ♪

 花粉症に効果のある『じゃばら』 だんだんと温かくなってきていますが、気をつけな …

546041
7月10日は納豆の日!セブンイレブンのキャンペーンまとめ

納豆の日! 7月10日は納豆の日です。こればっかりは毎年話題になるもので、誕生日 …

10311802_5090e90f61e60
「レンコンパウダー」とは?飲み方、摂取量、花粉症などへの効能

レンコンパウダー レンコンを粉末状にした「レンコンパウダー」が話題になっています …