*

名古屋の「進化系煮込みうどん(カレー煮込みうどん)」が話題に

   

名古屋の「進化系煮込みうどん(カレー煮込みうどん)」とは?

名古屋といえば、ひつまぶし、きしめん、天むす、味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、小倉トーストなどが名古屋めしと呼ばれています。

名古屋の料理には、味噌を使用したり、香辛料などがたっぷりと使われていたりと独特な食文化があります。

味付けが濃いものが多く、味のインパクトがとても大きいのでリピーターが後を絶たない病みつきめしになっています。

 

その中でも今話題になっているのが、カレー煮込みうどんです。

進化系煮込みうどんとも呼ばれ、「名古屋カレーうどん」と「味噌煮込みうどん」が合体したような煮込みうどんが注目を集めています。

一体どんな味がするのでしょう?

スポンサードリンク

名古屋カレーうどんについて<元祖は「鯱乃家」

名古屋カレーうどんの元祖は鯱乃家(しゃちのや)というお店で、昭和51年から続く老舗です。

スパイスの風味を味わいながら、うどんのシコシコした食感に絡みつくとろみの付いたカレーが絶妙なバランスで口に入ります。

名古屋カレーうどん出典:http://nagoya.xtone.jp/archives/syachinoya.html

 

鶏ガラのスープの旨みがカレーの濃厚な味わいをまろやかにしていて、カレーにしみ込んだ油揚げはラーメンにのったチャーシューのような贅沢なトッピングとなっています。

また、とろみがついているので最後まで熱々を楽しめるのもポイントですね。

鶏ガラのさっぱりした旨みの後からカレーの辛みが味わえます。

旨みがカレーに閉じ込められながらうどんと一緒に口の中に入るので、口の中で旨みと辛みを味わいながら食べることが出来ます。

 

なお、気軽に食べてみたい場合は、以下のものなどをお試し下さい。
名古屋銘店シリーズえびすやカレーうどん4食入]

 

味噌煮込みうどんについて<元祖は山本屋本店と山本屋総本家!

煮込みうどんの元祖は、山本屋本店と山本屋総本家です。

どちらも全く別会社ですが、今回ご紹介するのは山本屋本店です。

 

山本屋本店は、煮込みうどんの専門店としてフランチャイズせず限られた地域で店舗を展開しているお店です。

鰹節の熟練した専門の職人がだしを作り上げます。

使用している味噌は、地元特産の赤みそと白みそをブレンドし大釜でじっくり炊き上げて作りこんだ味噌を使用しています。

そんなこだわり素材を使った味噌煮込みうどんは、濃厚な味噌の味わいが楽しめます。

味噌煮込みうどん出典:http://yamamotoyahonten.co.jp/menu/

こちらも、自宅で気軽に食べてみたい場合は、以下のものがオススメです。
名古屋の老舗 角丸味噌煮込みうどん 4食

 

おわりに

名古屋カレーうどんと味噌煮込みうどんについて、それぞれの元祖をご紹介しました。

どちらも大変濃厚な味わいで、お互いだしが決め手の名古屋めしです。

 

進化系煮込みうどんとなると、両方の味わいを楽しめるので想像してみると意外と味が合致するのかもしれません。

新しい名古屋めしの仲間入りができるかどうかぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

ユムシ
韓国のユムシ 刺身の味について 北海道でも食べられる

「ユムシ」とは? 韓国の「ユムシ」とは、海産無脊椎動物のことです。 海にいる無脊 …

1torikawa_gyoza
ローソンの「鶏皮餃子」が美味しいらしい!簡単アレンジ方法をご紹介

鶏皮餃子が話題に! ローソンの「マチのおかず屋さん」のメニューである鶏皮餃子が話 …

https://cookpad.com/recipe/4796174
冬に食べたい♡「スタミナ納豆」は鳥取給食料理!ケンミンショーでも話題に

寒い冬は身体が温まる料理を 段々と寒い日が続いていますね。12月4日(月)からは …

item_411_1
解決スイッチで紹介!「厚木バーガー」とは?販売店など。

厚木バーガー!とん漬け! 皆さん、「厚木バーガー」って知ってますか? &nbsp …

http://www.kuroge-wagyu.com/my/top.html
アメトークで放送「ミート矢沢」黒毛和牛ハンバーグのお店

ハンバーグ大好き芸人「ミート矢澤」 2017年6月11日に放送されたハンバーグ大 …

http://macaro-ni.jp/40081
渋谷 ホレホレカフェ「パヌッキー」はサクサクパンケーキ♡

次の流行スイーツ「パヌッキー」とは 数年前に訪れたパンケーキブームから、日本でも …

アスパラ羊 ラムチョップ
アスパラ羊の味や通販について!ジンギスカンが苦手な人でも大丈夫!

青空レストランでも話題に 北海道の特産品であるアスパラガスは、甘みがあって美味し …

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136170/
渋谷「チーズチーズカフェ」が美味しすぎると話題に♡

チーズは好きですか? 忘年会のシーズンが到来しましたね。クリスマスなどのイベント …

01-13
パレタス「フローズンフルーツバー」可愛いくて冷たい!値段・店舗情報

フローズンフルーツバー 今雑誌などで話題になっている「フローズンフルーツバー」! …

4df0fc7b-s
焼肉「東京苑」10秒焼けば食べられるロースがすごい!

予約が取りにくい「東京苑」 「東京苑」という焼肉屋さんはご存知ですか?東京で予約 …