*

「海の納豆」こと「クロメ」と「アカモク」の効果について

   

「海の納豆」とは?

「海の納豆」とは、昆布や海藻を使い粘り気を味わいながらご飯にのせて食べたり、お味噌汁にいれて飲んだり、いくらと和えて食べたりと、粘り気の食感を味わえる栄養満点の素材です。

納豆はネバネバする食べ物なので、海の納豆となれば栄養が豊富で海藻類のネバネバを利用した食品だと想像がつきます。

 

実は、海の納豆と呼ばれるの代表的な素材は、「クロメ」と「アカモク」の2つあります。

クロメは昆布の一種で、アカモクは海藻の一種です。

 

海藻「クロメ」の効果とは?<大分で取れます!

クロメは、水質がきれいで有名な大分県佐賀関で多く取れます。

クロメは強い粘りを持っていて、ヌルヌルとネバネバが大変強い食材です。

そして、この素材の性質から海の納豆とも呼ばれます。

クロメ出典:くろめ.com-http://xn--y8j6e9a.com/

 

クロメは、ミネラル分や食物繊維が普通の昆布に比べても多く含まれています。

クロメの成分としては、フコダインや鉄分やカルシウムや海藻ポリフェノールなど体を元気にしてくれる栄養価の高い食品です。

特に、低カロリーでミネラルが豊富なので便通を改善しダイエット効果も期待されます。

そして、血糖値や血圧を下げてくれる効果も期待されます。

スポンサードリンク

海藻「アカモク」の栄養と効果について<味噌汁とよく合う!

アカモクは、東北地方で昔から食されていた海藻です。

アカモクは、秋田ではギバサと呼び、山形ではギンバソウ、新潟ではナガモと呼び名が違っています。

一般的にアカモクと言われていて収穫時期は1月~2月と大変短い期間でしかとれません。

アカモク出典:weblio-http://www.weblio.jp/content/アカモク

 

アカモクは、納豆よりもネバネバしていてお味噌汁やご飯にかけて食べると、磯の香が漂って納豆とは違った味わいを楽しむことができます。

 

アカモクの栄養価には、フコダインとフコキサンチンと呼ばれる成分がほかの海藻類と比べて豊富です。

フコダインとよばれる食物繊維は、コレステロールの排出を促し、さらに血糖値の上昇を抑える働きをします。

フコキサンチンは、抗がん作用があります。

 

海藻の栄養価の高さは、昔から知られていましたが、糖尿病や癌などに効果が期待されていることが明らかにされたことで、ますます期待の食材となりました。

 

おわりに

両海藻ともあまりメジャーではないかもしれませんが、その効果は見逃せません。

機会があれば、ぜひ食べていただきたいと思います☟(^-^)☟
秋田県産 男鹿 ぎばさ アカモク 海藻 200g×10個
【送料込み】佐賀関産くろめ・きざみ1パック(120g)5パックセット 加工冷凍保存品

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - ダイエット・美容・健康, 通販・店舗情報

  関連記事

ダウンロード
タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア R1」のレシピをご紹介します!

ヨーグルティアって? 今話題になっているヨーグルティア。 テレビ番組「ヒットの泉 …

http://ascii.jp/elem/000/001/165/1165345/
マクドナルド「ロコモコバーガー」5/20(金)400円食ベ方をご紹介

 ロコモコバーガーが復活!       &nbsp …

たいこ茶屋
行列のできる「たいこ茶屋」予約を取らないとまずいレベル!

浅草橋のおさかな本舗 たいこ茶屋が話題!マグロ食べ放題は外せない! 日本有数の問 …

5275d59c-s
秘密の県民SHOWで紹介!名古屋発祥「台湾まぜそば」トッピングいろいろ!メニュー、店舗情報など。

新名古屋めし台湾まぜそば 9月24日、ytv「秘密の県民SHOW」にて紹介された …

P1400738
「菊水堂」のポテトチップス、次回販売は 今日!さっそく食べてみよう

菊水堂のポテトチップス! 以前、マツコの知らない世界という番組で放送された「菊水 …

http://www.le-bretagne.com/j/galettes/
東京でガレットを食べるなら「ル ブルターニュ」に行こう♪

東京でガレットが食べたい♪ ガレットとは、フランスで食べられるメジャーな食べ物で …

20150410182812fd3
彩色ラーメン「きんせい夢風」高槻市にある伝統の味!昔ながらの塩スープに燻製チャーシューがどっさり

彩色ラーメン きんせい夢風 昔ながらの塩ラーメンが人気   昔ながらの …

item-04
四日市「生クリーム大福」富貴堂は1ヶ月待ち!?期間限定商品など

1ヶ月待ちの生クリーム大福 大福は苦手だけど、生クリーム大福は好きと言う人も多い …

fd_snk_47
想像を絶する臭い「ドリアンサイダー」通販や値段、口コミを調べてみました。

超くさい!?「ドリアンサイダー」 ドリアンサイダーなるものが今話題になっています …

menu_nigiri
築地「すし好」高すぎない値段で絶品マグロが堪能できる!

マグロが美味しい「すし好」 築地や銀座などに店舗を構える、お寿司屋さん「すし好」 …