*

創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になりうるか

   

味覇(ウェイバー)とは?

鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合した万能調味料のことです。

中華系の調味料というと有名なガラスープの素を思い浮かべる人が多いと思いますが、そういったものとは全く違った味が出せる高級調味料です。

ウェイバー出典:http://koukishoko.co.jp/weipa/series.html

 

ペースト状になっているものもが細粒よりも使いやすく、チャーハンや中華料理全般やラーメンにも使われ料理の幅は広いです。

魚介類を使用する広東料理や酸味と辛みの強い四川料理、北京料理など中華料理のあらゆる分野で万能です。

風味をいかし、コクとうまみが絶妙なバランスで劣るところがない調味料です。

 

原産国は中国産だと思われる方も多いともいます。

実際は、製造工場は日本であり、国産という認識でまちがいないです。

会社は、食材卸・販売は廣記商行で行っています。

中身の調味料の委託製造をしていたのが創味食品です。

スポンサードリンク

創味シャンタンdxとは

創味食品が一般家庭向けの中華調味料を開発しました。

創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したもので、風味とコクが味のバランスを整えてくれるペースト状の中華スープの素です。

長年料理のプロが愛用する本格中華調味料となりました。

創味シャンタン出典:http://www.somi.jp/products/syantan.php

 

創味シャンタンdxは、1961年の発売以来55年の歴史をもちます。

以前は料理のプロを対象としていたので、一般家庭向けに発売されていなかった為に、スーパーには置かれていない商品でした。

 

代用品にはなりうるか

創味シャンタンdxと味覇(ウェイバー)は、会社違いによって生まれたもので中身は一緒という、なんだかややこしいものです。

よって、消費者の方は間違いそうなのでここで整理をしておきましょう。

 

味覇の販売元の会社は廣記商行。

中身の製造は創味食品。

両社の契約が2015年3月末で終了します。

 

2014年に廣記商行が発売した、チューブタイプ味覇(ウェイバー)が別会社との提携した商品であったため両社に亀裂が入った形となりました。

消費者にとっては、味覇(ウェイバー)が手軽に使えるので大変便利になしました。

しかし、作った会社が廣記商行なので今まで味覇(ウェイバー)を愛用していた人にとっては味が変わってしまうのではという心配があります。

そこで登場したのが、創味食品が開発した「創味シャンタンDX」です。

創味食品はこちらが本家本元の味だと主張しています。

 

消費者からみると、今まで愛用していた味が変わっては困ります。

一般家庭向けの味覇(ウェイバー)と業務用の創味シャンタンdxという区分がなくなり、味自体は本家本元の創味シャンタンdxが一般家庭向けの商品を作ったということで、創味シャンタンdxは元祖の味になるという認識になります。

そうなると創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になる可能性はあると思います。

味にこだわる人なら、どこの会社が作ったものかを確認するからです。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

http://tweez.net/ShooyaDaigokoni/
コンビニ内のラーメン屋で食べられる「戦車ラーメン」とは

戦車ラーメン、大人から子供まで心躍る一品。 家系ラーメンや次郎ラーメンなどインパ …

200x200_square_29690835
新橋「かに地獄」かにが美味しすぎる!2~4月は食べログクーポンでお得に

新橋「かに地獄」一度は行ってみたいお店 みなさん、新橋にある「かに地獄」というお …

http://www.meihoham.co.jp/shop/2007/06/04-122730.php
岐阜の「明宝ハム」がヤバウマらしい!1050円で通販も

岐阜県「明宝ハム」がおいしすぎる! 岐阜県にしか売っていないというハムがあるのを …

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/archive/2016/guracoro/
マック「超グラコロ」2017年12月13日より発売!カロリーは?

マクドナルドの冬の風物詩!13日より 冬の風物詩と言われるマクドナルドのグラコロ …

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2330
東京中野「マグロマート」は超人気店!刺身も炙りも絶品♪

日本人はマグロが大好き♡ もともと魚を食べる文化は日本が特化していたということは …

640x640_rect_21370355
名古屋「おかげ庵」だんごを焼いて食べる!メニューと店舗情報

おかげ庵 がすごい 名古屋にある「おかげ庵」。ここは、あのコメダ珈琲の姉妹店とし …

DSC_1293
日本橋の立ち食いそば「そばよし」隠れメニューはたまごかけごはん

日本橋「そばよし」 夜食が食べたい・・・そんなときに美味しそうなそばをご紹介した …

51e46bac (1)
沖縄「黄金芋」とは?さつまいもよりも甘い黄金芋について

黄金芋、とは? 沖縄県で栽培されている「黄金芋」とは、いったいどんなものなのでし …

https://matomeshi.jp/articles/1384
大分「白ネギ醤油」がご飯によく合う♡嵐にしやがれで紹介

大分名物「白ネギ醤油」 嵐にしやがれで紹介された「白ネギ醤油」が美味しいと話題に …

http://www.kuroge-wagyu.com/my/top.html
アメトークで放送「ミート矢沢」黒毛和牛ハンバーグのお店

ハンバーグ大好き芸人「ミート矢澤」 2017年6月11日に放送されたハンバーグ大 …