*

創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になりうるか

   

味覇(ウェイバー)とは?

鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合した万能調味料のことです。

中華系の調味料というと有名なガラスープの素を思い浮かべる人が多いと思いますが、そういったものとは全く違った味が出せる高級調味料です。

ウェイバー出典:http://koukishoko.co.jp/weipa/series.html

 

ペースト状になっているものもが細粒よりも使いやすく、チャーハンや中華料理全般やラーメンにも使われ料理の幅は広いです。

魚介類を使用する広東料理や酸味と辛みの強い四川料理、北京料理など中華料理のあらゆる分野で万能です。

風味をいかし、コクとうまみが絶妙なバランスで劣るところがない調味料です。

 

原産国は中国産だと思われる方も多いともいます。

実際は、製造工場は日本であり、国産という認識でまちがいないです。

会社は、食材卸・販売は廣記商行で行っています。

中身の調味料の委託製造をしていたのが創味食品です。

スポンサードリンク

創味シャンタンdxとは

創味食品が一般家庭向けの中華調味料を開発しました。

創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したもので、風味とコクが味のバランスを整えてくれるペースト状の中華スープの素です。

長年料理のプロが愛用する本格中華調味料となりました。

創味シャンタン出典:http://www.somi.jp/products/syantan.php

 

創味シャンタンdxは、1961年の発売以来55年の歴史をもちます。

以前は料理のプロを対象としていたので、一般家庭向けに発売されていなかった為に、スーパーには置かれていない商品でした。

 

代用品にはなりうるか

創味シャンタンdxと味覇(ウェイバー)は、会社違いによって生まれたもので中身は一緒という、なんだかややこしいものです。

よって、消費者の方は間違いそうなのでここで整理をしておきましょう。

 

味覇の販売元の会社は廣記商行。

中身の製造は創味食品。

両社の契約が2015年3月末で終了します。

 

2014年に廣記商行が発売した、チューブタイプ味覇(ウェイバー)が別会社との提携した商品であったため両社に亀裂が入った形となりました。

消費者にとっては、味覇(ウェイバー)が手軽に使えるので大変便利になしました。

しかし、作った会社が廣記商行なので今まで味覇(ウェイバー)を愛用していた人にとっては味が変わってしまうのではという心配があります。

そこで登場したのが、創味食品が開発した「創味シャンタンDX」です。

創味食品はこちらが本家本元の味だと主張しています。

 

消費者からみると、今まで愛用していた味が変わっては困ります。

一般家庭向けの味覇(ウェイバー)と業務用の創味シャンタンdxという区分がなくなり、味自体は本家本元の創味シャンタンdxが一般家庭向けの商品を作ったということで、創味シャンタンdxは元祖の味になるという認識になります。

そうなると創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になる可能性はあると思います。

味にこだわる人なら、どこの会社が作ったものかを確認するからです。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

http://www.sukiya.jp/news/2016/08/20160819.html
激辛注意!すき家「アラビアータ牛丼」8月22日~8月31日!辛さで夏を締めくくろう!

すき家の「アラビアータ牛丼」で夏を締めくくろう! お盆が過ぎ、夏休みが終わる時期 …

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000083/dtlphotolst/1/smp2/
札幌で味噌ラーメン食べるなら「福来軒」がおすすめ♪

札幌で味噌ラーメン食べるならここ! 北海道は海の幸やジンギスカンと名産と呼ばれる …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187743753/
お台場で食べるべき「レッドロブスター」の料理!デートや家族で

お台場のRed Robsterがアツイ! お台場にあるRed Lobster(レ …

ドアラカフェ2015
ドアラカフェ2015 メニューやお店の雰囲気など!

ドアラカフェ2015とは? 球団マスコット界一の注目すべき人気者と言えば、やっぱ …

photo01
炭火焼肉「なかはら」最高級和牛握りが絶品。幻のタンなど

炭火焼肉「なかはら」 炭火焼肉のなかたには、もともと七輪という名前でお店を出して …

003
香川の 本格手打ち うどん「もり屋」が美味しいらしい!

NHKプロフェッショナルで紹介! 2015年4月13日のNHKプロフェッショナル …

img_be29babcfe11af94dfb9ce07970270ee2126548
熊本の味千ラーメンが中国で人気!店舗数ランキング4位のお味は・・・

熊本の「味千ラーメン」が大流行! 「味千ラーメン」というラーメンチェーン店をご存 …

味噌チーズ 作り方2
味噌チーズがうまそう。ノンストップ!で話題に。作り方も簡単

味噌チーズがうまそう!ノンストップ!で話題に 「味噌は医者いらず」というほど、味 …

8
カゴメ「オムライススタジアム」がスカイツリーで開催!日本一のオムライスを堪能しよう

オムライススタジアム! オムライススタジアムがスカイツリーで開催されているのをご …

エシャレット
エシャレットの食べ方と収穫時期について 販売もされてるよ

春はおいしいお野菜が多い季節ですね。 旬のものが多く、食事の度に季節の訪れを感じ …