*

創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になりうるか

   

味覇(ウェイバー)とは?

鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合した万能調味料のことです。

中華系の調味料というと有名なガラスープの素を思い浮かべる人が多いと思いますが、そういったものとは全く違った味が出せる高級調味料です。

ウェイバー出典:http://koukishoko.co.jp/weipa/series.html

 

ペースト状になっているものもが細粒よりも使いやすく、チャーハンや中華料理全般やラーメンにも使われ料理の幅は広いです。

魚介類を使用する広東料理や酸味と辛みの強い四川料理、北京料理など中華料理のあらゆる分野で万能です。

風味をいかし、コクとうまみが絶妙なバランスで劣るところがない調味料です。

 

原産国は中国産だと思われる方も多いともいます。

実際は、製造工場は日本であり、国産という認識でまちがいないです。

会社は、食材卸・販売は廣記商行で行っています。

中身の調味料の委託製造をしていたのが創味食品です。

スポンサードリンク

創味シャンタンdxとは

創味食品が一般家庭向けの中華調味料を開発しました。

創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したもので、風味とコクが味のバランスを整えてくれるペースト状の中華スープの素です。

長年料理のプロが愛用する本格中華調味料となりました。

創味シャンタン出典:http://www.somi.jp/products/syantan.php

 

創味シャンタンdxは、1961年の発売以来55年の歴史をもちます。

以前は料理のプロを対象としていたので、一般家庭向けに発売されていなかった為に、スーパーには置かれていない商品でした。

 

代用品にはなりうるか

創味シャンタンdxと味覇(ウェイバー)は、会社違いによって生まれたもので中身は一緒という、なんだかややこしいものです。

よって、消費者の方は間違いそうなのでここで整理をしておきましょう。

 

味覇の販売元の会社は廣記商行。

中身の製造は創味食品。

両社の契約が2015年3月末で終了します。

 

2014年に廣記商行が発売した、チューブタイプ味覇(ウェイバー)が別会社との提携した商品であったため両社に亀裂が入った形となりました。

消費者にとっては、味覇(ウェイバー)が手軽に使えるので大変便利になしました。

しかし、作った会社が廣記商行なので今まで味覇(ウェイバー)を愛用していた人にとっては味が変わってしまうのではという心配があります。

そこで登場したのが、創味食品が開発した「創味シャンタンDX」です。

創味食品はこちらが本家本元の味だと主張しています。

 

消費者からみると、今まで愛用していた味が変わっては困ります。

一般家庭向けの味覇(ウェイバー)と業務用の創味シャンタンdxという区分がなくなり、味自体は本家本元の創味シャンタンdxが一般家庭向けの商品を作ったということで、創味シャンタンdxは元祖の味になるという認識になります。

そうなると創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になる可能性はあると思います。

味にこだわる人なら、どこの会社が作ったものかを確認するからです。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

ph_reco_01_01
札幌「どんぐり」の ちくわパン が美味しい!ファミマでも簡単に食べられる

ちくわパン! 北海道札幌市にある「どんぐり」というお店のちくわパンが美味しいらし …

http://r.gnavi.co.jp/h309500/kodawari/
北海道根室市のB級グルメ「エスカロップ」がボリューミー!

根室のB級グルメ「エスカロップ」がボリューミーと話題に 北海道でよく食べられる「 …

dango
羽島 市 竹鼻「みそぎ団子」名前の由来が宿題にも!地元に愛される味はお祭りで

羽島市竹鼻町「みそぎ団子」 岐阜県羽島市竹鼻町で、古くから愛されている団子があり …

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/dtlphotolst/1/smp2/
NHKで紹介された「みかわ是山居」ランチ1万円でも安いと感じるプロの味!

NHKで紹介された「人間国宝」が店主の店 NHKで放送されているプロフェッショナ …

20150819acecook
リンガーハット「味噌ちゃんぽん」がカップ麺に!値段とカロリーは・・・

味噌ちゃんぽん、カップ麺! リンガーハットの「味噌ちゃんぽん」「長崎ちゃんぽん」 …

tomomi_150810osaka03
大阪「食べ飲み放題横丁」3時間3500円、8軒はしごOK!

食べ飲み放題横丁、現る! 大阪に、食べ飲み放題横丁なるものが登場しました! 一般 …

large_1296
ランチパック「マヨ&マヨネーズ」!?60種類以上、さらに増えるかも

ランチパック、迷走中・・・? 山崎製パンが販売している「ランチパック」ですが、次 …

https://www.fashion-press.net/news/35543
コメダ「ショコラノワール」限定発売!720円で食べよう♡

コメダ珈琲に足を運びたくなる! 名古屋発祥のカフェ「コメダ珈琲」は、ひそかにファ …

チャーめん丼
十条の「チャーめん丼」が話題に【ありえへん∞世界】

ラーメンとライス、お好み焼きとライスなど炭水化物と炭水化物の組み合わせの料理は好 …

アスパラ羊 ラムチョップ
アスパラ羊の味や通販について!ジンギスカンが苦手な人でも大丈夫!

青空レストランでも話題に 北海道の特産品であるアスパラガスは、甘みがあって美味し …