*

創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になりうるか

   

味覇(ウェイバー)とは?

鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスとスパイスなどを配合した万能調味料のことです。

中華系の調味料というと有名なガラスープの素を思い浮かべる人が多いと思いますが、そういったものとは全く違った味が出せる高級調味料です。

ウェイバー出典:http://koukishoko.co.jp/weipa/series.html

 

ペースト状になっているものもが細粒よりも使いやすく、チャーハンや中華料理全般やラーメンにも使われ料理の幅は広いです。

魚介類を使用する広東料理や酸味と辛みの強い四川料理、北京料理など中華料理のあらゆる分野で万能です。

風味をいかし、コクとうまみが絶妙なバランスで劣るところがない調味料です。

 

原産国は中国産だと思われる方も多いともいます。

実際は、製造工場は日本であり、国産という認識でまちがいないです。

会社は、食材卸・販売は廣記商行で行っています。

中身の調味料の委託製造をしていたのが創味食品です。

スポンサードリンク

創味シャンタンdxとは

創味食品が一般家庭向けの中華調味料を開発しました。

創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したもので、風味とコクが味のバランスを整えてくれるペースト状の中華スープの素です。

長年料理のプロが愛用する本格中華調味料となりました。

創味シャンタン出典:http://www.somi.jp/products/syantan.php

 

創味シャンタンdxは、1961年の発売以来55年の歴史をもちます。

以前は料理のプロを対象としていたので、一般家庭向けに発売されていなかった為に、スーパーには置かれていない商品でした。

 

代用品にはなりうるか

創味シャンタンdxと味覇(ウェイバー)は、会社違いによって生まれたもので中身は一緒という、なんだかややこしいものです。

よって、消費者の方は間違いそうなのでここで整理をしておきましょう。

 

味覇の販売元の会社は廣記商行。

中身の製造は創味食品。

両社の契約が2015年3月末で終了します。

 

2014年に廣記商行が発売した、チューブタイプ味覇(ウェイバー)が別会社との提携した商品であったため両社に亀裂が入った形となりました。

消費者にとっては、味覇(ウェイバー)が手軽に使えるので大変便利になしました。

しかし、作った会社が廣記商行なので今まで味覇(ウェイバー)を愛用していた人にとっては味が変わってしまうのではという心配があります。

そこで登場したのが、創味食品が開発した「創味シャンタンDX」です。

創味食品はこちらが本家本元の味だと主張しています。

 

消費者からみると、今まで愛用していた味が変わっては困ります。

一般家庭向けの味覇(ウェイバー)と業務用の創味シャンタンdxという区分がなくなり、味自体は本家本元の創味シャンタンdxが一般家庭向けの商品を作ったということで、創味シャンタンdxは元祖の味になるという認識になります。

そうなると創味シャンタンdxは味覇(ウェイバー)の代用になる可能性はあると思います。

味にこだわる人なら、どこの会社が作ったものかを確認するからです。

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

08b8dec7
「ホヤ」の赤ちゃんがかわいい!しかも食べられるらしい!味や栄養、食べ方について

ホヤが話題に ホヤが話題になっています。7月11日に放送された青空レストランで、 …

グルメロード 群馬
群馬県のグルメロードは500円で食べ放題!?

いまやワンコインランチは当たり前の時代になりました。 価格競争から牛丼が400円 …

8dcb3a5cb7763dc4dfceedd4ce43eef1
男性には「ビーフストロガノフ」の時代!生クリームを使った簡単レシピ

男性には「ビーフストロガノフ」の時代! 男性に初めて作る料理は肉じゃが・・・結婚 …

68647_1460_5e638b275ea443d2ecc9537c61152997
長崎・佐世保 蜂の家「軍艦シュークリーム」が大きすぎる!その値段は・・・

軍艦シュークリーム!? 長崎県佐世保市にある蜂の家で売られている「軍艦シュークリ …

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13114695/
加藤ミリヤも絶賛!高田馬場「成蔵」のとんかつが美味しすぎる!

高田馬場で行列必須の「成蔵」が美味しすぎる! 皆さんは、とんかつのお店というとど …

ピンクカレー
アビマーニのピンクカレーとは?値段や味をご紹介

ピンク色のカレー!? ピンクが好きな女性は多いですよね♪ 食べ物も、ピンクのもの …

jukucurry30
ダイエットに「豆腐カレー」ヘルシーで低カロリーレシピをご紹介

豆腐カレーが優秀! 夏までに痩せよう!という番組が増えてきましたね。雑誌などの特 …

http://item.rakuten.co.jp/kyo-tsukudani/10000228/
「夏おせち」がバカ売れしている!?イオンやセブンでも

バカ売れしている「夏おせち」って知ってる? おせちといえば、お正月に食べるという …

スペインバル タパス
スペインバルのタパス料理をご紹介!

お洒落なワインやお料理を気軽に楽しむことができる大人のための場所、ワインバー。 …

p41
あさイチ「お祭りきゅうり」レシピご紹介!自宅でもう一品♪

お祭りきゅうり 8月18日のあさイチで放送された「お祭りきゅうり」が話題になって …