*

ザビエル・ポンセック(フランス・ブルターニュ)の寿司が話題に

      2015/08/11

美食の国フランスでは、お店を出しても料理の味がフランス人に認められなければすぐつぶれてしまうそうです。

それだけ美食家が多く、料理の味と美しさへのこだわりが強いお国柄なのかもしれません。

またフランス料理といえば、上品な見た目の美しさで料理を楽しませてくれるといったイメージがありますが、食材の鮮度や素材のこだわりも大変強く、食への意識も芸術作品と同様に、見て楽しむといった感じを受けます。

 

フランス・ブルターニュで寿司を握るザビエル・ポンセックさん

そして、そんな美意識の高いフランスで話題となっている寿司屋があります。

ブルターニュのブレスト市にある「檜(hinoki)」という、フランス人シェフが握るお店です。

 

ブレストはフランスの最西にある都市で、住んでいる日本人もパリと比べても少ないという場所に寿司屋を始めたというから驚きです。

シェフの名は、ザビエル・ポンセックさんです。

ザビエル・ボンセック出典:http://parisetc.com/ja/2011/08/xavier-pensec-the-artisan-behind-the-hinoki-sanctuary/

スポンサードリンク

経歴

ザビエルさんは、もとから料理人ではなくベジタリアンで、30歳近くまでは魚を切るのが好きではなかったようです。

寿司を握る前に魚をさばかなくては仕事ができないのに、魚を切ることが好きではなければ一体どのようにして寿司を握るまでになったのでしょう。

 

ザビエルさん自身は、モンペリエールで日本のインセンスや骨とう品のセールスをしていました。

それが、東京に滞在していた従兄弟の誘いで日本に来日。

その後、いろんな経緯を経て寿司と出会い、人生を寿司にかけてみようと思うようになったそうです。

 

そして、その後も本当に美味しい寿司を理解するために、定期的に日本に訪れました。

日本では、寿司職人になるにはかなり長い年月を積み重ねないと、本当の職人になれないという常識があります。

しかし、ザビエルさんはベジタリアンだった32歳からたった5年、つまり37歳で自分のお店を持ちました。

如何に彼が、寿司を握ることにこだわりを持っていたかがわかると思います。

 

おわりに

ザビエルさんのお店は、連日メディアにより取材が行われています。

それはフランスでお寿司が食べられるという珍しさだけではなく、本格的な江戸前寿司が食べられるからでしょう。

 

フランスに行く機会のある方は、ぜひ足を運んでみましょう!

お店の所在地などは、以下を参考にしてください!

hinoki

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

福岡県福岡市 kenzo
福岡県博多の焼きラーメンは、「KENZO」がおすすめ!

博多で有名な屋台がたくさん並ぶ博多の繁華街「中洲」では、味の激戦区といってよいほ …

ダウンロード
石山の「カレー専用醤油」がすごいらしい!隠し味とは言えない味

カレー専用醤油!? 日本人には欠かせない醤油。ダシの異なる醤油や、減塩醤油、さら …

CFDD_ikVAAAHnzF
吉野家 新商品「ベジ丼」ヘルシー メニューは1日の半分の野菜が摂れる!

吉野家「ベジ丼」! 牛丼の吉野家が新メニュー「ベジ丼」を販売することを発表。牛丼 …

kyuuri03
「ブルームきゅうり」がなくなりつつある!美味しい品種の選び方

ブルームきゅうり ブルームきゅうりという言葉を聞いて、どういうものか想像できます …

キムチヨーグルト丼
ヨーグルトキムチ丼の作り方について カロリーも抑えられるかも?

ヨーグルトキムチ丼なるものが…(;゚Д゚)! キムチを使った料理はたくさんありま …

http://www.tettiri.com/shina/index.html
本格ふぐを食べるなら「玄品ふぐ」!2017年もふぐの日でおトクに食べよう!

本格ふぐが楽しめる「玄品ふぐ」   みなさん、ふぐは好きですか? ふぐ …

00413-150x126
シェーブルチーズとは?種類と食べ方、レシピをご紹介

シェーブルチーズ! 少し前に、「ラクレット」についてご紹介しましたが、シェーブル …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187750439/
あずきバー無料配布決定!あの硬さと懐かしさを堪能しよう♡

あずきバー無料配布されるらしい 井村屋のあずきバーって美味しいですよね~。久しぶ …

jukucurry30
ダイエットに「豆腐カレー」ヘルシーで低カロリーレシピをご紹介

豆腐カレーが優秀! 夏までに痩せよう!という番組が増えてきましたね。雑誌などの特 …

agepan_001
相模原 丹沢山麗「オギノパン」なぜ人気?あげぱん、工場直売店やパン教室など

相模原のオギノパン! 相模原にある「オギノパン」というお店が夕方の情報番組eve …