ザビエル・ポンセック(フランス・ブルターニュ)の寿司が話題に
2015/08/11
美食の国フランスでは、お店を出しても料理の味がフランス人に認められなければすぐつぶれてしまうそうです。
それだけ美食家が多く、料理の味と美しさへのこだわりが強いお国柄なのかもしれません。
またフランス料理といえば、上品な見た目の美しさで料理を楽しませてくれるといったイメージがありますが、食材の鮮度や素材のこだわりも大変強く、食への意識も芸術作品と同様に、見て楽しむといった感じを受けます。
フランス・ブルターニュで寿司を握るザビエル・ポンセックさん
そして、そんな美意識の高いフランスで話題となっている寿司屋があります。
ブルターニュのブレスト市にある「檜(hinoki)」という、フランス人シェフが握るお店です。
ブレストはフランスの最西にある都市で、住んでいる日本人もパリと比べても少ないという場所に寿司屋を始めたというから驚きです。
シェフの名は、ザビエル・ポンセックさんです。
出典:http://parisetc.com/ja/2011/08/xavier-pensec-the-artisan-behind-the-hinoki-sanctuary/
経歴
ザビエルさんは、もとから料理人ではなくベジタリアンで、30歳近くまでは魚を切るのが好きではなかったようです。
寿司を握る前に魚をさばかなくては仕事ができないのに、魚を切ることが好きではなければ一体どのようにして寿司を握るまでになったのでしょう。
ザビエルさん自身は、モンペリエールで日本のインセンスや骨とう品のセールスをしていました。
それが、東京に滞在していた従兄弟の誘いで日本に来日。
その後、いろんな経緯を経て寿司と出会い、人生を寿司にかけてみようと思うようになったそうです。
そして、その後も本当に美味しい寿司を理解するために、定期的に日本に訪れました。
日本では、寿司職人になるにはかなり長い年月を積み重ねないと、本当の職人になれないという常識があります。
しかし、ザビエルさんはベジタリアンだった32歳からたった5年、つまり37歳で自分のお店を持ちました。
如何に彼が、寿司を握ることにこだわりを持っていたかがわかると思います。
おわりに
ザビエルさんのお店は、連日メディアにより取材が行われています。
それはフランスでお寿司が食べられるという珍しさだけではなく、本格的な江戸前寿司が食べられるからでしょう。
フランスに行く機会のある方は、ぜひ足を運んでみましょう!
お店の所在地などは、以下を参考にしてください!
この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?
以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサードリンク
関連記事
-
-
一杯400円!?「丸星ラーメン」が美味い!
丸星ラーメン 最近NHKのドキュメント番組で紹介されるなど、話題の「丸星ラーメン …
-
-
コブダイの刺身と、コブの中の味について。美味しい食べ方もご紹介
コブダイという深海魚とは? 「コブダイ」という魚を知っていますか? 釣りをする方 …
-
-
タンポポコーヒーの効能がすごい!取り寄せるなら「生活の木」がおすすめ
タンポポコーヒーとは 出典 健康管理の情報コラム http://www.clue …
-
-
たれ屋「クロワッサン餃子」2年待ちの餃子の焼き方、口コミ、値段をまとめてみました
クロワッサン餃子! 日本人が好む触感として「もちもち」が有名ですよね。それに加え …
-
-
日本の洋食を作る♪「南蛮 銀圓亭」はホワイトデーにおすすめ!
『南蛮 銀圓亭』が美味しすぎる! 今日はホワイトデーですね。お返しを考えている男 …
-
-
群馬県のグルメロードは500円で食べ放題!?
いまやワンコインランチは当たり前の時代になりました。 価格競争から牛丼が400円 …
-
-
お餅・玉子・牛乳だけ!「お餅フレンチトースト」がモチふわ♡
お餅アレンジ料理♡ お正月はお節にお雑煮と、味が決まっているものばかり食べている …
-
-
エシャレットの食べ方と収穫時期について 販売もされてるよ
春はおいしいお野菜が多い季節ですね。 旬のものが多く、食事の度に季節の訪れを感じ …
-
-
JAL国際線の機内食「肉じゃが」エコノミークラスで日本の家庭料理が楽しめる
JALの機内食がすごい JALの機内食が画期的であると話題になっているのです。 …
-
-
路上弁当とは?東京・大阪で販売中!規制はどうなる
路上弁当とは? 路上弁当という言葉を聞いたことがありますか? サラリーマンやOL …