*

ザビエル・ポンセック(フランス・ブルターニュ)の寿司が話題に

      2015/08/11

美食の国フランスでは、お店を出しても料理の味がフランス人に認められなければすぐつぶれてしまうそうです。

それだけ美食家が多く、料理の味と美しさへのこだわりが強いお国柄なのかもしれません。

またフランス料理といえば、上品な見た目の美しさで料理を楽しませてくれるといったイメージがありますが、食材の鮮度や素材のこだわりも大変強く、食への意識も芸術作品と同様に、見て楽しむといった感じを受けます。

 

フランス・ブルターニュで寿司を握るザビエル・ポンセックさん

そして、そんな美意識の高いフランスで話題となっている寿司屋があります。

ブルターニュのブレスト市にある「檜(hinoki)」という、フランス人シェフが握るお店です。

 

ブレストはフランスの最西にある都市で、住んでいる日本人もパリと比べても少ないという場所に寿司屋を始めたというから驚きです。

シェフの名は、ザビエル・ポンセックさんです。

ザビエル・ボンセック出典:http://parisetc.com/ja/2011/08/xavier-pensec-the-artisan-behind-the-hinoki-sanctuary/

スポンサードリンク

経歴

ザビエルさんは、もとから料理人ではなくベジタリアンで、30歳近くまでは魚を切るのが好きではなかったようです。

寿司を握る前に魚をさばかなくては仕事ができないのに、魚を切ることが好きではなければ一体どのようにして寿司を握るまでになったのでしょう。

 

ザビエルさん自身は、モンペリエールで日本のインセンスや骨とう品のセールスをしていました。

それが、東京に滞在していた従兄弟の誘いで日本に来日。

その後、いろんな経緯を経て寿司と出会い、人生を寿司にかけてみようと思うようになったそうです。

 

そして、その後も本当に美味しい寿司を理解するために、定期的に日本に訪れました。

日本では、寿司職人になるにはかなり長い年月を積み重ねないと、本当の職人になれないという常識があります。

しかし、ザビエルさんはベジタリアンだった32歳からたった5年、つまり37歳で自分のお店を持ちました。

如何に彼が、寿司を握ることにこだわりを持っていたかがわかると思います。

 

おわりに

ザビエルさんのお店は、連日メディアにより取材が行われています。

それはフランスでお寿司が食べられるという珍しさだけではなく、本格的な江戸前寿司が食べられるからでしょう。

 

フランスに行く機会のある方は、ぜひ足を運んでみましょう!

お店の所在地などは、以下を参考にしてください!

hinoki

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理, 通販・店舗情報

  関連記事

http://www.tettiri.com/shina/index.html
本格ふぐを食べるなら「玄品ふぐ」!2017年もふぐの日でおトクに食べよう!

本格ふぐが楽しめる「玄品ふぐ」   みなさん、ふぐは好きですか? ふぐ …

I9CZ6oBsLpjjatJ
紅茶とコーヒー、ダイエット にいいのは? 違いと カフェイン と 健康 の関係について

紅茶とコーヒー、あなたはどちら派? 出典 NEVERまとめ http://mat …

10051369
新潟「サーモン塩辛」の口コミが殺到!味・値段・取り寄せ方法など

サーモン塩辛 「サーモン塩辛」というものを見たことがありますか? テレビや雑誌で …

08b8dec7
「ホヤ」の赤ちゃんがかわいい!しかも食べられるらしい!味や栄養、食べ方について

ホヤが話題に ホヤが話題になっています。7月11日に放送された青空レストランで、 …

menu_nigiri
築地「すし好」高すぎない値段で絶品マグロが堪能できる!

マグロが美味しい「すし好」 築地や銀座などに店舗を構える、お寿司屋さん「すし好」 …

栗乃宝石箱
栗乃宝石箱を通販で取り寄せよう!カロリーは高そうだけど、絶対おすすめ!

女性が大好きなスイーツには、甘味料の甘さだけではなく素材の本来の甘さを活かしたも …

001_m
ロッテリア「全部のせバーガー」復活!カロリーと食べ方

「もう一度食べたい」メニュー! ロッテリアのもう一度食べたいハンバーガーを決める …

229
ドミノピザが半額キャンペーン開催!人気ピザランキングをおさらい!

ドミノピザ、Lサイズ全品半額! 大人気デリバリーピザ店「ドミノピザ」が、 創業3 …

image3
大阪市北区「総大醤」ラーメンもチャーハンも絶品!

大阪ラーメン特集「総大醤」 深夜番組「松本家の休日」という番組で、大阪ラーメン特 …

En113-De456-yohati6
三重の「鰻 与八」の「ひつまぶし」が大きすぎる!

大きすぎる「ひつまぶし」!? かなり過ぎてしまいましたが、ひな祭りにはちらし寿司 …