*

韓国のユムシ 刺身の味について 北海道でも食べられる

   

「ユムシ」とは?

韓国の「ユムシ」とは、海産無脊椎動物のことです。

海にいる無脊椎動物なので、タコ、イカ、えび、ヒトデ、ウニなどといった生き物を想像しますが、実際の画像を見てみるとまったく違っています。

細長いからだを使って海底に穴を掘り、掘った穴に潜んで暮らしています。

 

ちょっとグロイ?(笑)

ユムシ出典:http://www.gyonet.jp/wiki/images/ユムシ01.jpg

スポンサードリンク

韓国・北海道で食べられている

食べたことのあるタコやイカなどは、味の想像がつきますが、ユムシは同じ無脊椎動物の仲間なのかと思ってしまうぐらい全く想像がつきません。

食用として食されていることに少し驚きました。

本当に、見た目だけで判断してしまえば食欲がわきません。

実際食している人がいるのかと少し引きました(笑)。

 

日本で見慣れないユムシは、一般的には大物をねらうための釣りの餌として使用されることが多いです。

しかし、北海道では、ユムシは「るっつ」と呼ばれ食用として食べられています。

それに、日本でユムシはあまり知られていませんが、韓国では一般的な食材として親しまれています。

 

ユムシの刺身の味

調理法ですが、ユムシを輪切りにして刺身で食べることが多いです。

しかし輪切りにすると、中身が真っ赤で見た目で食欲を失う人もいるかと思いますが…、実はユムシを食べるメリットもあるんです。

それは、ズバリ栄養価。

ユムシの栄養価は高く、貧血予防や血栓を溶解する成分が入っているため高血圧の人には試す価値ありの食材です。

 

また、ユムシの刺身の味は、アミノ酸を多く含んでいるので甘みがあって、近いところではミル貝やつぶ貝に似たまろやかな味わいです。

そして食感は、コリコリとした歯ごたえがあります。

 

日本でユムシの刺身を食べたい場合は、北海道の石狩市浜益地区に足を運んでください。

冬にユムシが大量に揚がるときに採取して食することができます。

また、ユムシは刺身以外にも、しゃぶしゃぶや塩焼き、煮物や酢味噌和えなども親しまれてます。

 

ユムシの見た目で食べるのを躊躇してしまいますが、その栄養価は無視できるものではありません。

ミル貝だと思って、我慢して食べましょう(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、お友達にも紹介していただけませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、お友達などにも紹介してもらえると嬉しいです(*´ч`*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - お料理

  関連記事

topimg
亀有「吉田パン」コッペンパンのお店。おすすめのメニューとは

吉田パン、コッペパンのお店 亀有駅北口を出て3~4分歩くと見えてくるのが「吉田パ …

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/dtlphotolst/1/smp2/
NHKで紹介された「みかわ是山居」ランチ1万円でも安いと感じるプロの味!

NHKで紹介された「人間国宝」が店主の店 NHKで放送されているプロフェッショナ …

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000943/dtlphotolst/1/smp2/
牛タン食べるなら「たん焼 忍」がおすすめ♪取り寄せも

東京新宿の老舗牛タン屋さん コリコリとした歯ごたえと、脂があまりないことから、女 …

スペインバル タパス
スペインバルのタパス料理をご紹介!

お洒落なワインやお料理を気軽に楽しむことができる大人のための場所、ワインバー。 …

menu01
福岡県「田舎庵」小倉本店の鰻が美味しい!九州の天然鰻を鰻重やコースで頂く

福岡「田舎庵」の天然鰻 福岡は海鮮が有名ですが、鰻屋さんが多いことでも有名です。 …

photo01
炭火焼肉「なかはら」最高級和牛握りが絶品。幻のタンなど

炭火焼肉「なかはら」 炭火焼肉のなかたには、もともと七輪という名前でお店を出して …

cached
ためしてガッテン「炭酸フルーツ」は夏にぴったりのダイエット法!

炭酸フルーツ! ためしてガッテンで紹介された「炭酸フルーツ」。 炭酸水にフルーツ …

http://r.gnavi.co.jp/h309500/kodawari/
北海道根室市のB級グルメ「エスカロップ」がボリューミー!

根室のB級グルメ「エスカロップ」がボリューミーと話題に 北海道でよく食べられる「 …

cached
NYで話題の「クッキーショット」自宅で作れる簡単レシピを紹介!

クッキーショットってなに? 今回紹介するのはNYのドミニク・アンセル・ベーカリー …

top_large
今年の一皿は人気の「おにぎらず」!簡単・可愛い・衛生面も◎

今年の一皿は「おにぎらず」 今年の一皿に、おにぎらずが選ばれたと発表がありました …