【男子ごはん】砂肝のチャーハンが絶品らしい!レシピ大公開♪

 男子ごはんで紹介された「砂肝チャーハン」♪

3月5日に放送された「男子ごはん」で、砂肝チャーハンが紹介されました。コリコリとした食感が楽しめる、おつまみとして使われることの多い砂肝を、チャーハンに入れるという斬新なアイディアです。

大人から子供まで虜にしてしまう、砂肝チャーハンの作り方をご紹介します♪

スポンサードリンク

砂肝チャーハンのレシピ♡

http://hamsonic.net/2017/03/05/danshigohan-cyahan-2/
http://hamsonic.net/2017/03/05/danshigohan-cyahan-2/

 

<材料>

●砂肝・・・100g~200g(ごろごろとした食感が楽しみたいなら200gがおすすめ!)

●鶏ひき肉・・・150g

●レンコン・・・90g

●玉ねぎ・・・1/8個

●万能ねぎ・・・1/2束

●にんにく・ショウガ・・・1かけずつ

●ご飯・・・400g

●サラダ油・・・適量

●片栗粉・・・適量

●塩・・・適量

●黒こしょう・・・適量

砂肝はあくまでアクセントで、鶏ひき肉をメインでいれるのでお肉たっぷりで美味しいチャーハンになります。

 

<作り方>

(1)食材を切る。砂肝は食べやすい大きさに切って塩を振っておきます。レンコンはみじん切りにしてから水にさらしておきます。玉ねぎは薄切りにしてから小麦粉をまぶします。万能ねぎは小口切り、にんにくとショウガは薄切りにします。

(2)フライパンにサラダ油を入れ、小麦粉をまぶした玉ねぎを炒めます。カリッとするまで上げたら、一度お皿に移します。

(3)にんにく、しょうがを入れてきつね色になるまで炒めます。そのあと、一度お皿に移します。

(4)フライパンに鶏ひき肉を入れて、全体に火が通るまで炒めます。鶏ひき肉に火が通ったら砂肝をいれて、塩・コショウを振ってかるく味付けしながら炒めていきます。

(5)ご飯を加えて、フライパンで炒めていきます。塩・コショウで軽く味付けながらしっかりと混ぜていき、火がお通ったら、炒めたたまねぎ・にんにく・ショウガ・万能ねぎを加えてよくまぜます。

(6)最後にしっかりと混ぜて、盛り付ければ完成です。

 

砂肝がアクセントになる、とても美味しいチャーハンです。

日曜日のお昼ご飯に迷ってしまったら、この砂肝チャーハンを試してみませんか?