【もち麦】の効能とは?高栄養・ダイエット効果も高いスーパーフード

「もち麦」がスーパーフードすぎると話題に!

mochimugi_photo

出典 mugigohan http://mugigohan.jp/howto/images/mochimugi_photo.jpg

 

もち麦がいま、ダイエットフードとして注目されているのをご存知ですか?

そもそも、もち麦とはどういうものなのでしょうか。

 

お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。

もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、食品として見直されつつあり、特に水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれています。

もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。

出典 もち麦ごはん http://mugigohan.jp/what/

 

お米ではなく大麦の一種なのですが、炊くともちもちとしていてお米と同じように食べられるのだとか。

また、高栄養・ダイエット効果が高いので、ご飯と置き換えるだけでもダイエット効果が得られると話題です。

 

今回は、このもち麦の魅力をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

もち麦はお米よりも高栄養!

もち麦は白米と比較すると、比にならないほど高栄養なのだそうです。

 

●タンパク質・・・白米の約1.6倍

●食物繊維・・・白米の約24倍

●ビタミンE・・・白米の約3倍

●ビタミンB1・・・白米の約4倍

●亜鉛・・・白米の約2.8倍

●鉄・・・白米の約4倍

●マグネシウム・・・白米の約9倍

 

食物繊維、亜鉛、鉄が多く含まれているため女性にはとても効果的な食べ物です!

 

 

ダイエット効果も高い!

●そもそも、白米よりもカロリーが低い

白米よりもカロリーが低いので、置き換えるだけでもダイエット効果が得られるのです。

 

●食物繊維が豊富なので、美肌効果も!

食物繊維は24倍!なので、便秘解消、美肌効果が得られます。さらに、腸の免疫力を上げる効果があります。

 

●メタボや糖尿病予防にも

もち麦に含まれる食物繊維はβグルカンというもので、腸の中で吸収が緩やかになるという効果があるのです。

そのため、血糖値の上昇を抑えたり、メタボや糖尿病予防などの効果が期待できます。

 

女性には注目のスーパーフードといえます!ぜひ、試してみてください♪