群馬県太田市「太田焼きそば」が食べられる岩崎屋。創業50年の伝統の味

群馬県B級グルメ「大田焼きそば」が美味しそう

d87b3f733b1c82a99681278ea6bd41ce

出典 Pinterest https://jp.pinterest.com/pin/328270260321119203/

 

群馬県のB級グルメといえば、焼きまんじゅうなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実は群馬県でしか食べられない「太田焼きそば」というものがあるのです!

 

ぱっと見た感じは、焼きそばにしては黒い印象を受けますね。ソースベースなのでしょうか?

群馬県民がこぞって食べたがる大田焼きそばの魅力と、大田焼きそばを作り続けて50年の岩崎屋についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

太田焼きそばってどんな焼きそばなの?

(1)濃厚ソースがしっかりと絡みつく!

味付けは濃厚ソース。オリジナルブレンドされたソースです。ソースを麺がしっかりと吸っていること、しっかりと焼いているのでこんなに黒いのです!

懐かしのソース焼きそばという印象です。

 

(2)キャベツ、青のり、ショウガ

中に入っている野菜は甘いキャベツ。大きめに切られているので食べごたえもあります。青のりと紅ショウガは多め。たっぷりとかけられた昔ながらの焼きそばです。

 

(1)なんといっても太麺が魅力!

太田焼きそばはなんといっても太麺が特徴。スーパーで売っている麺とは比べ物にならないほど太く、断面は長方形です。

太田焼きそばは、本当に昔ながらの焼きそばというイメージです。それでも群馬の人のこころを掴んでいるのは、太麺がカギ。

 

太麺にソースと油が絡みついたその味が、独特なのです。

 

創業50周年の岩崎屋

太田焼きそばを作り続けて50周年。群馬で太田焼きそばというと、岩崎屋を連想する人が多いそうです。

この昔ながらの味を守り続けるのも店主の腕あってこそ。店内は少し古い大衆食堂という感じですが、お店の人も優しいので美味しく食べられますよ♪

 

名称:岩崎屋

住所:群馬県太田市寺井町697-8

電話番号:0276-37-0258

営業時間:11:00~18:00(定休日:火曜日)

URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/Iwazakiya/top1.html

 

是非、本場の太田焼きそばを食べてみてください!