「トルココーヒー」の淹れ方、飲み方の基本。占い方法について

トルココーヒー

コーヒーブームの現代。コンビニエンスストアでも手軽に美味しいコーヒーが飲める時代です。

そんな時代のなかで、手軽さではなくスローペースでじっくりと飲む「トルココーヒー」が人気です。

img_03

スローに味わう、トルココーヒー。

トルコのコーヒーは、極細に挽いたコーヒー豆の粉を水といっしょに沸かして作る独特のもの。

粉をこさずにカップに注ぎ入れ、粉が沈んだのを待ってゆっくりと上澄みを味わいます。

伝統的な専用ポットで淹れるスローな時間も楽しみのひとつ。豊かなコクと香りをぜひどうぞ。

出典 株式会社トゥーバトレーディング http://tugba.co.jp/jp/products/coffe.html

 

コーヒー好きにはたまらない、スローコーヒーをご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

コーヒーの基本

コーヒーの淹れ方をご紹介します。コーヒーは通常コーヒー豆を細かく粉状にしてから、そこにお湯を注いでいくものです。

トルココーヒーは、コーヒーの粉とお湯を一緒に火にかけるのが特徴。

コーヒーの淹れ方をご紹介します。

 

<コーヒーの淹れ方>

①カップにお湯を入れる

②トルココーヒー用のやかん(ジェズヴェ)にお湯を人数分入れる

③コーヒー豆をスプーン1杯入れる

④ジェズヴェを火にかけて、弱火で煮る

⑤沸騰し、泡が出てきたら火を止める

⑥まずカップに泡をすくっていれる

⑦その後、粉が混ざったコーヒーをそのままカップに注ぐ

 

<トルココーヒーの飲み方>

①コーヒー豆がしっかりと沈むのを待つ

②上澄みを飲む

 

トルココーヒーは、泡がどれだけあるかがテクニックとされています。

コーヒー豆がそのまま入っているのでとてもコクの深い味わいが楽しめます。

 

コーヒー占い

トルココーヒーの楽しみは飲み終わった後まで楽しめます。

トルココーヒーを飲み終わると、カップのそこにコーヒーの粉が残っているのですが、それをお皿に移したときのカップに出来た汚れの形で占いが出来るのです。

img_02

出典 株式会社トゥーバトレーディング http://tugba.co.jp/jp/products/coffe.html

 

こぼさないようにひっくり返しましょう。素早く行うことでいろいろな汚れ方が見られるので、是非一度試してみてください。