人気のケークサレ!ホットケーキミックスの簡単レシピをご紹介

話題のケークサレって?

ケークサレが話題になっています。聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか?

d79cffa01095dd49abd1c9b5c9434bd1

出典 macaroni http://macaro-ni.jp/6321

こちらです!

美味しそうですね!これが今、若い世代から主婦層まで幅広く知られている料理なのです。

キッシュに近いかもしれませんが、画像のようにオシャレなのにボリュームを付けられるので朝ご飯や、来客用のちょっとした軽食として使いやすい一品です!

 

そもそも「ケークサレ」ってどういう意味なのかご存知ですか?

「サレ」がフランス語で「塩味」という意味なのです。つまり、「甘くないケーキ」です!

パウンドケーキを焼くように、野菜や卵などを入れることで、作ることができます。

今回はホットケーキミックスで簡単に作れるレシピをご紹介!

スポンサードリンク

 

まず用意するもの!

ケークサレを作るのはやっぱりオーブン!?と思いますよね。実は、炊飯器でも作ることができるのです!

一人暮らしでも手が出しやすい料理です。

 

<材料>

・ホットケーキミックス 150g

・たまご 2個

・牛乳 大さじ4

・たまねぎ 1/2

・にんじん 適量

・ほうれん草 適量

・ベーコン 適量

・とろけるチーズ 適量

たったこれだけです!これを軽く塩で味付けするだけです。

他の野菜を入れてもOKです。基本的にたまごがあるのでなんでも合います。

 

作り方!

①ホットケーキミックスと卵、牛乳を炊飯器で混ぜます。

②野菜は炒めてから炊飯器の中に入れます。ホットケーキミックスになじむようにしっかり混ぜます。

③炊飯ボタンを押してください

たったこれだけです。

ただ、炊飯器の火力によって変わってしまうので、3合用炊飯器の場合はあまり入れすぎないほうがよいでしょう。

 

作り方のポイント!

野菜はなにを入れてもよいのですが、おすすめは「ほうれん草」「にんじん」のように色が映える食材です。

切った時に断面が綺麗に見えるんです!

061d2cb2fa615487c5c6cfe75ff597bc

出典 macaroni http://macaro-ni.jp/6321

ほうれん草はすごくきれいに見えますよ。それに合いますし!ブロッコリーは色がいいですけど、うまく切れないので避けたほうがいいです。

また、ベーコンがすごく美味しく出来上がるんです!ボリューミーに仕上がります。

そして!忘れてはいけない、「とろけるチーズ」!

ホットケーキミックスとの相性がグンと上がります!

 

まとめ

・甘くないケーキ、ケークサレ!

・ホットケーキミックスと炊飯機で簡単に作れます!

・色合いのいい野菜と、ベーコン、とろけるチーズがおすすめです!