アイスクリームの日! サーティワン や イベント でおトクに食べよう!

5月9日は、アイスクリームの日!

5月9日はアイスクリームの日です。アイスクリームを販売しているお店では各種イベントを開催しています。

アイスクリームの日限定のイベントではなく、長期間に渡るものもあるのでおトクに食べることができます。

日中は暑い日が続いているので、アイスクリームの季節とも言えます。

今回は、そんなおトクな情報を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

そもそも、アイスクリームの日とは

そもそも、アイスクリームの日とはなんなのでしょうか?

アイスクリームの日は、日本で誕生したイベントのようです。

社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定。

その前年の1964年のこの日に東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことから、翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになった。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で

日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が製造・販売された日であるという説が

一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで、5月9日ではない。

出典 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/5月9日

アイスクリーム協会は、「アイスクリームでみんな笑顔に!」をスローガンに、安全・安心なアイスクリームを提供するために品質向上を目指す活動をしている団体です。

その活動のひとつで、毎年5月9日に「アイスクリームコレクション」を開催しています。

 

見逃したくない、おトクなイベント!

越谷レイクタウン「全国アイスクリームコレクション」

開催日:2015年5月9日~10日

・宮城県石巻市「ササニシキアイス風月堂」カップアイス

・福岡県芦屋町「SWEET BOX」阿蘇ジャージーミルクソフト

・石川県能登町「マルガージェラート」能登プレミアムミルク

・広島県尾道市「瀬戸田ドルチェ」ジェラート各種

ご当地でしか味わえないアイスが楽しめる、アイスクリームコレクションを開催!500円以上購入した方に抽選でアイスが当たるというイベントも開催。

ここでしか食べられない味を堪能してみてください!

 

ブルーシールアイス 150円

開催日:2015年5月9日限定

シングルアイス、ソフトクリームが150円で食べられます。

 

馬車道あいす 無料配布

福島県いわき市にて、馬車道あいす5000個を無料配布。チャリティもかねて行っているイベントです。

 

そのほかでも、各地でアイスクリームを無料配布しているようです。

 

サーティンワンは・・・

アイスといえば、サーティンワンですが、調べたところなにかをイベントしているということはないそうです。

su099_L

出典 サーティンワン http://www.31ice.co.jp/contents/product/sundae/su099.html

が、5月から販売している新フレーバーの「抹茶オレオ」はとっても美味しいです!

アイスの日にちなんで、食べてみてはいかがでしょうか。