話題の「ダムカレー」みなかみ ダムカレーカード でおトクに食べよう

ダムカレーとは?

じわじわと話題になっているダムカレーをご存知ですか?

ダムカレーは、去年CoCo壱がメニューに追加したことからだんだんと有名になってきています。

名前の由来はもちろん、「ダム」!!カレーでダムを表現しているアイディア商品ですね。

今回はこのダムカレーについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

これがダムカレーだ!

02ougi_h_mainimage2

出典 NEVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136677271123261801

 

ライスでかたどるダムの堰堤(えんてい)部分の形にこだわったという。

ルーと相性の良いポテトをダム湖を航行する遊覧船に見立て、クリームコロッケやハンバーグも添える。

出典 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/area/nagano/articles/TKY201303290346.html

ダムカレーとは、ご飯とカレーで「ダム」を演出しているカレーです。

ダムがある地方には必ずと言っていいほどあるカレーで、カレーのご飯は、その地方のダムをイメージしているのが特徴です。

一概にダムカレーと言っても中身は同じではないのです。

しかし、このダムカレー、ダムカレーと呼ぶにはある決まりがあるそうです。

 

ダムカレーの決まり!

これを満たさなければダムカレーとは呼べない!?黒部ダムカレーのサイトに公開されていた、ダムカレー5箇条とは!

okite

出典 黒部ダムカレー http://kurobedam-curry.com/what/

①お米を堰堤の形にするべし!

②カレーのルーは堰堤の内側に流し込むべし!

③カレーのルーの上にガルベ(遊覧船)に見立てたトッピングを乗せるべし!

④必ず水を付けるべし!

⑤料金は700円以上にするべし!

 

①~③はダムカレーをダムに見立てるためだと思うのですが、④⑤はなぜなのでしょうね・・・。

しかし、これらの基準に、どこの地域も合わせているようです。

 

みなかみダムカレーカード

みなかみダムカレーを3つ食べると「ダムカレーカード」がもらえるイベントがあります!

現在は終了しているのですが、ダムファンの間ではまた冬にやるのでは?と話題になっています。

ダムカレーカードはマニアの間では超レアアイテム!是非集めてみてください。