鳥取「すなば珈琲」が スタバ に すなばパンケーキ やキャンペーンで対抗!

鳥取の「すなば珈琲」

kuro_140404sunaba03

出典 NEVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2139665519017919701

鳥取県にある「すなば珈琲」というコーヒーショップをご存知ですか?鳥取では実は超有名なお店。

このすなば珈琲、名前の由来は「砂場」なのですが、鳥取県には進出していない「スタバ」と掛けて名づけられているとか。

スタバがないから、すなば珈琲に行こうなんてことは鳥取では定番。

しかし、今回スタバが鳥取県進出を決定!すなば珈琲が先手を打ったことでさらに話題に。

今回は、このすなば珈琲についてご紹介します!

スポンサードリンク

 

すなば珈琲、黒船と戦う!?

今回スタバが進出するにあたって、鳥取県民は「やっと!」という気持ちなのではないでしょうか。

それに対し、すなば珈琲は大ピンチ!と発信。

d001dff3

出典 ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/8822835.html

「いよいよこの時がやってきました」という言葉で始まる広告は、すなば珈琲と黒船の絵。あえてスタバとは表現していないようです。

チラシを読んでみましたが、どうやらコンセプトは、「みんなどうせスタバに行くだろうけど3回に1回はすなば珈琲に来てね」ということらしいです。

この大ピンチキャンペーン、よく見てみるとキャンペーンの中身もすごい!

 

キャンペーン①:期間中、毎日先着30名にオリジナルマグカッププレンゼント

キャンペーン②:期間中、スタバレシートを見せたらブレンドコーヒー半額

キャンペーン③:期間中、「スタバよりまずい!」と言ったらブレンドコーヒー無料

 

逆に敵に塩を送っているのでは・・・?などと言われていますが、期間は5/23~5/27とすごく短い!

これが集客の要になるのか、注目です。

 

すなば珈琲の思惑・・・

そもそも、お店の名前をスタバと掛けたり、スタバ進出が決まると大ピンチキャンペーンなど斜め上を行くお店。

キャンペーン自体も、スタバに行ってきた人は・・・という前提も多く、何を考えているのだろう、と勝手に推測してみました!

推測:スタバにはフードで勝負!

スタバのフードはアメリカンなものが多く、あまり好みではないという女性は多いです。

そこで、スタバ免疫のない鳥取県民をあえてスタバに向かわせ、「珈琲は美味しいけど・・・フードはちょっと・・・」「すなばパンケーキ食べたい」などという意見を狙っているのではないでしょうか。

150x150_square_37159735

出典 食べログ http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31003905/

すなば珈琲のすなばパンケーキはふわふわで絶品!

スタバが来ても、すなば珈琲に行ってみてください!