
緑茶「べにふうき」とは
「べにふうき」というお茶があるのをご存知ですか?アレルギーやアトピーにも効果があると言われているのです。
花粉症に効くお茶があると話題にもなっているものです。花粉症の時期は過ぎましたが身体によい成分が多いため健康のために飲む人もおおいとか。
花粉症の時期からじわじわと話題になっているのです。
そもそも、べにふうきとはどういうものなのでしょうか?
「べにふうき」とは、1993年に野菜茶業研究所において紅茶用の優良品種として開発されたお茶です。
日本では紅茶生産が積極的に行われないために普及が進まなかったのですが、
緑茶に加工した際に多く含まれるメチル化カテキンに、
抗アレルギー効果のあることが学会等で報告されてから注目されるようになりました。
開発された高品質のお茶というわけですね。抗アレルギー効果はあるようです。
どうしてアレルギーによいの?
メチル化カテキンはどうしてアレルギーによいか気になるますよね。
人体には外部から入ってくる病原菌などを排除してくれる「免疫」という機能があります。
大変重要ですぐれた機能ですが、時として過剰に反応してしまうことがあります。これがアレルギーです。
アレルギー疾患にかかると「lge抗体」が生まれ、「ヒスタミン」という物質を放出します。 これがつら~い鼻水やくしゃみの原因です。
アレルギー疾患に好影響があるといわれているメチル化カテキンはヒスタミンの元である「lge抗体」そのものに影響してくれるのです。
数少ない限られたお茶にしか含まれておらず、飲むとすぐに違いを実感できるのもメチル化カテキンの大きな特徴です。
粉末緑茶がおすすめ!
いざ「べにふうき」を飲もうとしたとき、お茶葉を買うほうがよいのか、ティパックでもよいのか気になりますよね。
おすすめは、やっぱり「粉末緑茶」です!
べにふうきは茶場を煮立たせなければ効果が半減するとか!しかし、カップでやるのはなかなか大変です。
粉末タイプであれば、煮立たせた状態のものを溶かすだけで済みますし、最後までしっかりと飲み干せます。
購入は、「福本園」の通販がおすすめです。
値段は30本入り1000円と安価です。アトピーへの効果もあるので是非お試しください。