冷凍豆腐はまるでお肉!ナゲットや唐揚げの作り方とその味は・・・

冷凍豆腐が優秀!

豆腐を冷凍した「冷凍豆腐」が話題になっています。

豆腐を冷凍することなんてほとんどないと思います。賞味期限が切れてしまっても意外と食べられますからね、豆腐は。

しかし、豆腐を凍らせると、お肉のような触感になるそうです!

一度凍らせれば、触感が変わるようなので、解凍して使ってみましょう。

562883947f3f06de17eabdbdc9d8a879

出典 NEVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2142407672354892801

こんなナゲットが豆腐で作れるのです!今回は冷凍豆腐についてご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

冷凍→解凍の方法

豆腐を冷凍するって、どうやるの?って思いますよね。豆腐を冷凍はいくつかあります。

<冷凍方法>

①豆腐を切ってタッパに入れて冷凍

②豆腐を切ってジップロックに入れて冷凍

③めんどくさいから豆腐パックのまま冷凍!

どれでも美味しく食べられます。後工程のことを考えると、切ってから冷凍するのをおすすめです。

もちろん、豆腐パックのまま冷凍してもOKです!

ただし、冷凍したものは出来るだけ早く食べるようにしましょう。1か月以上放置はしないように気を付けましょう。

<解凍方法>

①レンジでチン!で簡単解凍

②自然解凍で楽々解凍

冷凍した豆腐は少し黄色っぽくなっていますが、問題はありません。解凍するのは自然解凍でもレンジで解凍してもOKです。

ただし、水がたくさん出るので、大きめのボウルに入れることをおすすめします。

 

ナゲットの作り方

冷凍豆腐を使ったナゲットの作り方をご紹介します!

<材料>

木綿豆腐(解凍したもの) ・・・  1丁

卵 ・・・ 2個

水 ・・・大さじ1

鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ2

片栗粉 ・・・ 大さじ1

<作り方>

①冷凍豆腐を強く絞って水分を取ってから、細かくつぶします。

②水で溶かした鶏がらスープを木綿豆腐によくなじませます。

③ナゲットの形を整えて、周りに片栗粉を付けた状態でフライパンでサッとあげます。

 

唐揚げの作り方

<材料>

木綿豆腐(解凍したもの) ・・・ 1丁

唐揚げ粉 ・・・ 適量

<作り方>

①解凍した豆腐の水分をしっかりと抜いて、唐揚げを作ります。(イメージはからあげくんです)

②唐揚げが簡単に作れる粉を付けて、油でサッとあげるだけ!

 

冷凍豆腐がおすすめな理由!

冷凍豆腐でナゲットや唐揚げを作ると、豆腐なのであまり油を吸わないのです。なので、満足感はあるのにとってもヘルシー!

是非一度試してみてください。