新潟「ガンジー牛乳」地球上でいちばん贅沢なミルクのお味とは・・・!

地球上でいちばん贅沢なミルク

「ガンジー牛乳」というものが話題になっています。

その辺に売っている牛乳は、ホルスタイン牛から取れたミルクを使っていて、ガンジー牛乳はガンジー牛から取れるミルクで作った牛乳なのです。

地球上でいちばん贅沢なミルク、と謳い文句を掲げるのは、日本でガンジー牛を取り扱う数少ない牧場「ガンジー牧場」です。

今回は、そのガンジー牛乳の贅沢さと味わい、取り寄せ方法についてご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

地球上でいちばん贅沢な理由

日本でいちばん、ではなく地球上でいちばん贅沢なミルクと呼ばれるガンジー牛乳。

いったい、なぜ贅沢なのでしょう。

img01

日本では100~200頭しか飼育されていないガンジー牛は、英仏海峡に浮かぶガンジー島生まれ。

ゴールデンミルク」とも呼ばれるガンジー牛乳は、乳タンパク質、乳脂肪、乳糖と、いずれの成分も高くバランスがとれ、コクがあるけど、ほんのり甘く飲みやすいのが特徴。

搾乳量もホルスタイン種などの乳牛と比べて約半分と少なく、ヨーロッパでは「貴族の牛乳」とされるほど希少価値の高い牛乳です。

出典 ガンジー牧場 http://guernsey-farm.net/shop/user_data/milk.php

ガンジー牛乳が贅沢とされる理由は、

・牛乳の成分が高くバランスがよい

・ガンジー牛の飼育数がそもそも少ない

・ガンジー牛から取れるミルクはホルスタイン牛の半分

以上の3点だと言えます。

私たちが飲みなれているホルスタイン牛よりも甘い牛乳ということで、牛乳が苦手な人でも飲めるという意見も見かけます。

 

ゴールデンミルクの味わい

ガンジー牛から取れる牛乳を「ゴールデンミルク」と呼んでいるのですが、

そのゴールデンミルクの味わいは先ほどご紹介した通り、コクがあり、ほんのり甘いものです。

このゴールデンミルクから作られたヨーグルトも絶品のようです。

九州・くじゅう連山のふもとにある久住高原の空気と水で、のびのびと育ったガンジー牛の生乳を100%使用した、ガンジー牧場ならではのヨーグルトです。

ゴールデンミルク」とも称されるガンジー牛乳本来の特徴とされる濃厚な味わいを美味しく再現し、とろとろしたクリーミーな食感と、ほんのり高貴な甘酸っぱさが口の中で広がります。

出典 ガンジー牧場 http://guernsey-farm.net/shop/user_data/yogurt.php

クリーミーかつ高貴な甘酸っぱさ・・・うーん、気になる味です。

ゴールデンミルクは単品でもその味わい深さを強調していますが、ヨーグルトなどの加工品にしてもとても美味しいのです!

 

お取り寄せはネットで簡単♪

ゴールデンミルクも牛乳なので、多少の日持ちが出来ます。

なので、お取り寄せも簡単に行うことが出来ます。

牛乳、ヨーグルト、アイス、ハムまでお取り寄せ可能なので、是非一度味わってみください!