NHK「きょうの料理」はガパオライス!無印のキットで作るレシピ

NHK「きょうの料理」

NHKのEテレで放送されている人気料理番組「きょうの料理」、2015年6月29日の放送では「ガパオライス」が紹介されるそうです!

放送は11:00~ですが、先取りでガパオライスについてご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

ガパオライスとは

ガパオライスを知らない人は少ないと思います。

タイ料理として有名で、ほっともっとのお弁当でCMが流れていたり、コンビニのお弁当にも登場する人気商品です。

その人気の秘訣は、炒めたご飯に香る香辛料!独特の風味が日本人を虜にしているのです。

4547315836598_400

出典 無印 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315836598

ガパオライスとは、一般的にどのようなものなのでしょうか。

 

今注目したいグルメと言えばガパオライス。

お店で食べるというより、家で作るレシピとして巷で話題となっております。

ガパオライスとは、粗みじんにしたひき肉とカミメボウキをオイスターソース、ナンプラーで炒めてご飯に盛り付けたタイ料理です。

出典 Social Media Japan http://www.socialmedia-japan.com/blog/bigdata-gaprao/

この、「カミメボウキ」=「ガパオ」という意味のようです。

カミメボウキとは、ハーブの一種だそうで、あの独特の味はカミメボウキによるものなのです。

 

手軽に作るなら、無印がおすすめ!

無印良品のガパオライスキットが優秀だと話題になっているのです!

2人前作るキットがなんと300円!! お手軽ですよね。

もちろん、取り寄せも出来ます。(配送料が高いので、無印良品の店舗で買うのがおすすめです)

 

作り方、レシピ

今回は、その無印良品のキットを使ったレシピをご紹介します。

<材料>

ガパオライスキット(ペースト40g、ソース30g)・・・ 1個

鶏ひき肉・・・200g

ピーマン・・・2個(お好みで)

玉ねぎ・・・1/2個(お好みで)

ご飯・・・およそ茶碗2杯分

卵・・・1個

 

<作り方>

①鶏ひき肉と、ピーマン・タマネギなどの野菜を炒める。(野菜が入っていると歯ごたえがあってよいですが、なくてもOKです)

②全体に火が通ったところで、キットの「ペースト」を入れよく混ぜる

③ガパオソースを加え、ご飯を投入。しっかり混ぜ全体に味が行き渡るようにする。

④目玉焼きをトッピングして完成!

 

簡単なので、是非一度、試してみてください!