
ホヤが話題に
ホヤが話題になっています。7月11日に放送された青空レストランで、ホヤの赤ちゃんが可愛らしいと放送されたのです!
ホヤの赤ちゃんがこちら!
ぽにょみたい!という口コミが多く見られていますが、ほんとうに可愛らしいですよね。
しかも、食べられるらしいです。
こんなにかわいいものが食べられるの?と思いますが、独特の味のようなので一生に一度は食べてみたいですよね。
今回は、このホヤについてご紹介します!
ホヤとは
食用に供される種であるマボヤは、日本では太平洋側は牡鹿半島、日本海側は男鹿半島以北の近海産が知られる。天然物と養殖により供給されている。
特にワタと呼ばれる肝臓や腸には独特の匂いがあり、これを好む者はワタごと調理し、苦手な者はワタを除去すると独特の匂いがかなり抑えられる。
ホヤの中の水(ホヤ水)にもホヤ特有の香りがあり、刺身を作る際はホヤ水を使って実を洗ったり、独特の香りを好むものは、醤油の代わりにホヤ水にワタを溶いたものをつけて食す。
新鮮なものは臭わないが、鮮度落ちが早く、時間が経つにつれて金属臭もしくはガソリン臭と形容されるような独特の臭いを強く発するようになる。
冷たい海水につけておくと鮮度が落ちにくい。
首都圏で出回るものは鮮度が悪く全体に独特の匂いが強まっており、好き嫌いが分かれる要因のひとつとなっている。
ホヤは、独特の海水のような味がするようです。
鮮度が高いものは美味しい!などと言われていますが、鮮度が落ちやすいものでもあるそうです。
ホヤの食べ方
少し調べてみたら、クックパッドにかなりの種類の料理が載っていましたが、その中で美味しそうなものをご紹介します。
< ホヤの塩麹漬け >
<材料>
<作り方>
①ホヤをむいて、材料を混ぜる
②1晩冷蔵庫で寝かせるだけ
たったこれだけで作れます。お酒にぴったりの料理です!
<ホヤの炊き込みご飯>
<材料>
まとめ
ホヤはそのままではかなり独特の匂いがあるようですが、匂いが消せるような調理法で作ればかなり美味しく食べられるそうです!
チャンスがあれば食べてみたいですね!